2021年、共立女子第二が健やかだ(女子校)共立女子第二中学校

2021/07/02
2021年、共立女子第二が健やかだ

高校の新コース体制が正式にアナウンス。存在感が高まっています。

今春、迎えた新入生は昨年度より増しました(15%増)。賑(にぎ)やかに新年度が幕を開けました。「共立」は日本で屈指の伝統校。困難な時勢に力強く頼もしい。

咲き誇る未来へ。和やかに発揚。主役を担うのは、これから八王子の丘に歩む皆さんです。

■きっと、「共立女子第二」らしさが映る「英語コース」

2022年度に新設する英語コースは、ハイスペックな設計(要所は下記)です。でも、時代のスローガンを叫ばず、メッセージはフレンドリー。「世界へ挑め!」よりも前に、「大好きな英語を楽しもう」。もちろん、海外大学進学をサポートします。同時に、共立女子大学への進学も可能です。

ここは、自(おの)ずと伸びる子どもたちの天性を貴ぶところです。急(せ)かさない。引きずらない。企業研修のようなクールなトレーニングは不似合い。爽快(そうかい)な校地に相応(ふさわ)しいホットな心意気を活かします。朗らかに高みを目指す英語レッスンに期待しましょう。

◆英語コーストピックス◆

●英検準1級レベルに達するハイレベルなカリキュラム設計

●大手英会話スクール「Berlitz」と提携。外国人講師が派遣されます。

●全員が3か月間のターム留学(ニュージーランドを予定)に挑戦

+中学校では、4技能統合型の最新の教授法が成果をあげています。英語力向上は当然。最大の成果は、「皆が英語好きになった」です。

生命力が溢(あふ)れだすころ、子どもたちを育(はぐく)むのは環境です。

舞台が広ければ心は広い。大気が澄んでいれば、心は澄みます。

空が晴れやかなら、心は晴れやかです。


「英語」「探究」をはじめ、未来が求めるプログラムは最新型。ICTを駆使。同時に四季折々の自然から五感で学びます。世界で歓迎される人となるために、日本の礼法作法を覚えます。仲むつまじい家族のような学校は、個々に寄り添い、心身の成長を細やかに導きます。 

共立女子第二は、新鮮なトピックスが並ぶ高機能校です。現在、さらに磨きをかけています。今後のバージョンアップが楽しみです。ぜひ、学校ウェブサイト(等)で一覧してみましょう。「私立学校アドバンテージ」を学ぶためにも好適です。

しかしながら、この地で育つべき理由は、スペック各論だけではありません。森が囲み空に開けたキャンパスです。これほどの中学高校は、首都圏を見渡しても数が限られています。風薫る広場を想(おも)いの限りに駆け巡りたい。子どもたちの本意を聞き留(とど)めて、望みを叶(かな)えてあげましょう。  

■中高のみのキャンパスとしては首都圏随一の「広大」 ――総面積:約220000㎡

○グラウンドに400mトラック

○人工芝テニスコート9面

○ゴルフ練習場12打席

○図書館蔵書6万冊

○実習ファーム

○ホールスタイルの講堂(1500席)

およそ700名の生徒で独占!

大切な「環境」は、ともに過ごす仲間たち 

成長期はクラスメートや上級生から甚大な影響を浴びます。良質なコミュニティを見極めましょう。夕刻の八王子駅で出会う制服姿は、身なり整い爽(さわ)やかです。彼女たちの表情こそが、声望を集める真の理由です。どのような校風? 記者の所感をお伝えします。

○実は元気はつらつ、明朗快活系の代表校。ただし、騒々しく「弾(はじ)けた」ムードは皆無です。

○互いに認め合う文化が守り継がれているため、周囲に迎合せずに自分らしく過ごしています。

追:大人びて力まず、純真純朴なタイプが多いでしょうか?

〔*記者は長年、共立女子第二を取材しています。〕

学園アピールポイントは? ――卒業生アンケート調査より

1位  自然環境 2位 制服 3位 友人と仲間たち 4位  彩な学校行事 5位 校風 雰囲気 6位 女子校らしい学び


■健やかな生徒たちだからこそ ――Bring Your Own Device

自分が選んだ私物デジタル機器*を駆使して学びます。好みの筆記具を使うのと同じです。

各自が終日「ディバイス」を所持。校舎内ほぼ全域でWI-FIに繋がります。生徒たちに相応なリテラシーが求められます。健全な学園文化が息づく学園だからこそ成し遂げるスタイルです。

*原則としてノートPCかタブレット

大学系列校は「原則系列大学へ」と「他大学進学強化」に分かれます。

共立女子第二は、両方の長所を兼ね備えて、どちらの望みにも等しく情熱を注(そそ)ぎます。


●心強い大学系列校 ――安定感 安心感   

6年間、勤勉に学んで卒業すれば、全員が共立女子大学に推薦で進学できます。10年間、同じフィールド内に身を置き、じっくりと熟成するように育ちたいのであれば、賢明な選択です。特に「共立進学コース」は、大学の専門レクチャーの受講をはじめとした「高大連携」の強化を予定。受験対策に明け暮れず、高校期から大学レベルの教養を蓄えます。

●大らかな進学校 ――牽引(けんいん)力・包容力

今春(2021年)、共立女子大学進学者と「他大学」進学者は、ほぼ同数。他行に比した「特長」です。(近隣の大学系列校と比較してみましょう。) 

大学への推薦合格の権利を留保したまま、他大学を受験できます。学部や公私別による制限を定めません。勇敢にチャレンジできます。

+指定校推薦枠も豊富です。〔2021年度実績(例〕     

青山学院大・中央大・法政大・学習院大・日本女子大・東京女子大・フェリス女学院大

明治学院大・日本大・成蹊大・成城大・東京薬科大・東京農業大 (他多数)


■共立女子大学――創立1886年

明治期から、主題は「良妻賢母」「女性の手習い」ではなく、専門知識・技能を授けた実業学校として幕を開けました歴史的なパイオニアとしてその名を覚えましょう。   

+総合大学なので視界は各地に広く/専門課程として自然科学系、社会科学系、人文科学系がそろいます。

◆開放的でニュートラルな思想

34名の有志による創立(=「共立」)。信念に基づく私学ながら、(創立者等の)個人の主義を声高に唱(とな)えません。歴史上、宗教と無縁です。あらゆるご家庭の信条に調和します。

ホームページはこちら
<<戻る