マイコンパスプロジェクト始動~ICTを活用し、よりクリエイティブで対話的学びを~(女子校)女子聖学院中学校

2021/06/29
マイコンパスプロジェクト始動~ICTを活用し、よりクリエイティブで対話的学びを~
2021年度より、総合学習「マイコンパスプロジェクト」がはじまりました。ICTを活用しつつ、生徒一人一人が学びのコンパスを見つける女子聖ならではの探究活動です。全教室に電子黒板が完備されていますが、今年度からひとつの「文具」として一人一台のiPadが加わりました。特別教室「フューチャールーム」では、正面と壁面に合計4台のプロジェクター(電子黒板としても機能)が備え付けられており、よりクリエイティブで対話的な学びを目指して、様々な教科が活用しています。

《フューチャールームでの学びの例》
・中2国語「人のこころを動かすスピーチをしよう」:iPadとプレゼンテーションソフトを活用し、一人一人がスピーチを行う。
・中1英語「わたしたちだけのスキットドラマをつくろう」:校内で英語のスキットドラマを撮影、編集し、発表。
・中1歴史「KP法でテスト前に重要事項をシェアしよう」:KP法(紙芝居プレゼンテーション法)を使い、フューチャールームの壁面を使って試験範囲の要点を互いに発表しあう。
・中3数学「クラスメートのあたまのなかをのぞいてみよう」:関数の問題の解答法をグループごとに考え、解答を写真に収めたものをプロジェクターで投影して共有。
ホームページはこちら
<<戻る