実践女子×探究教育(女子校)実践女子学園中学校

2021/06/25
実践女子×探究教育
自ら課題を見つけ、解決する力を身につける。
総合的な探究の時間を中心に「持続可能な開発のための教育(ESD:Education for Sustainable Development) 」を展開しています。
実社会や実生活などの身近な内容と自己との関わりから問いを見いだし、自分で課題を立て、情報を集め、整理・分析して、まとめ・表現することに取り組みます。正解のない問題について様々な教科の視点から思考することで、自らが世界を変革し、持続可能な社会を実現する態度を養います。また、クラスメイトと議論を交わし、互いのよさを生かしながら協働的に取り組むことにより、自己の在り方や生き方を深く考えていきます。他者の持つ異なる視点を理解し、多様な文化・習慣・価値観を尊重し、世界の人々と共生できる「地球市民」の育成を目指しています。
クエストエデュケーション
実在の企業からのミッションに対し、グループでアイディアを出し合ってプレゼンテ―ションを行います。高校生だからこそできる独自の発想は互いを刺激し合うもので、様々な企画が提案されています。優秀な作品は、全国大会にも出場し表彰されています。
社会 中1国調べ中1 の国調べでは、地理の知識を文化や最近のニュースとも結びつ
け、調べた国と自分との関わりを見つけていきます。
家庭科 高1コンビニ弁当を開発しよう!お弁当のメニューだけでなく、「食生活」と「家庭経済」の知識を活かし、ターゲットとなる対象年代やお弁当のコンセプト、SDGsへの貢献、価格や利益率を考えます。
英語 中2ネイティブHRプロジェクト(絵本グループで考えたストーリーを英語の絵本にします。クラスメイトと協力して1つの作品を作り上げます。
美術 中2TOKYO 2020ポスターTOKYO 2020ポスターを、海外向けに日本らしい意匠を踏まえて制作しました。調べた知識と自分流の表現を融合させます。

TEACHER'S MESSAGE
~ セカイとつながる私・ミライにつながる私 ~
あなたの「あたりまえ」を揺さぶりたい、と私たちは考えています。普段の生活で「違和感」を感じることはありませんか?
友達との意見のちがい、社会との感覚のちがい、世界の人々との価値観のちがい、など。
これからは、“自分の常識を飛び越えて「ちがい」をつなぎ、新しい価値を創造していくひと”が求められます。
実践女子学園での6年間で、「新しい自分」を発見しましょう!

ホームページはこちら
<<戻る