楽しい学校生活~学校行事(女子校)文華女子高等学校

2021/06/14
全員が優勝目指して盛り上がる「体育大会」、ゼロから企画を練り上げて実施する「文華祭」(文化祭)、クラス対抗の「合唱祭」など、行事にはみんな全力で取り組みます。クラスメイトと新しいことに挑戦し試行錯誤する中で自分と異なる考えを知り、自分自身の良さにも目を向けます。行事を通して協調性やリーダーシップ・フォロワーシップを身につけ、友人との絆を実感しながら、生徒たちは大きく成長します。
体育大会
体育大会は女子校だからこそ白熱します。学年対抗のため、上級生は負けられない、下級生は何とか勝とうと本気で対決する、迫力満点の体育大会です!競技以外にも、女子校ならではの学校オリジナルのダンス発表なども行われ、見応え抜群です。

文華祭
1 年の中でも一番大きな行事である文華祭。1・2 年生は展示や体験ブースを企画し、お化け屋敷や縁日、映画上映などでお客さまをもてなします。3 年生は屋外ピロティーで模擬店を行います。その他、各部活動によるステージ発表がステージで行われたりと、大盛況な2日間です。

合唱祭
2月の合唱祭では1 年生、2 年生の全クラスが最優秀賞をめざします。作品の完成度はもちろん、クラスの団結力も審査されるため、全クラスが12月から放課後を使って練習を重ねます。コンテストの他にも学年合唱や全体合唱などの発表も行われ、生徒たちの歌声が響きわたる一日となります。
ホームページはこちら
<<戻る