読書・英語・理科実験 ―生徒の夢を育み実現させる三輪田学園(女子校)三輪田学園中学校

2021/03/03
読書・英語・理科実験―生徒の夢を育み実現させる三輪田学園
「読書教育の三輪田」、「英語の三輪田」、「理科実験の三輪田」「生徒に誠実に向き合う三輪田」・・・。三輪田学園には様ざまな形容詞がつけられます。それらは全て、生徒の夢を育み、実現させるための取り組みです。
読書教育
読書を通じて生徒達は心を耕し、これまで想像すらできなかった現実に向き合う経験をします。中1では国語読書、中3 では社会科読書があり、テーマを掘り下げて対象に迫り、問題の解決策を模索し、卒業論文を執筆します。読書は生徒達が「知の扉」を開け、「考える器」を鍛える経験につながります。
英語力を伸ばす
初めて英語を本格的に学ぶ生徒から英検級を持つ生徒まで様々な英語力に対応するため、入学後からきめ細やかな習熟度別授業で4技能をバランス良く伸ばします。中2「イングリッシュキャンプ」、中3では国際教養大学での「イングリッシュビレッジ」と「カナダ研修」、高校では「イギリス研修」(2021〜)など集中して英語力を伸ばすプログラムも充実。高校ではオーストラリアでの留学制度(3ヶ月/1年間)も用意しています。
人間性を育む
三輪田学園では、自身や社会の現実に真摯に向き合う女性を育てます。さらに、現実のその先に、あるべき理想を見据え、そこに向かって、時にしなやかに、時にたくましく人生を切り拓く女性を育てます。それは、三輪田学園が目指す、「誠のほかに道なし」を人間としての軸に持ち、徳と才とを兼ね備えてこの社会を創る女性です。
大学の理系学部進学者が約4割
理科の実験・実習は中学3 年間でおよそ100 回。物理・化学・生物・地学それぞれの実験室を備え、施設も充実。また蔵書5万冊を超える図書館は学びの中心です。生徒は学園専用にカスタマイズされたiPad を携えてアクティブに学びます。

ホームページはこちら
<<戻る