言語・数理リテラシー入試(女子校)女子聖学院中学校

2021/01/23
言語・数理リテラシー入試
思考力・判断力・表現力をもち、かつ「自分の意見をまっすぐに表現し、他者の言葉にも耳を傾けられる」力をもった児童は、必ずや「自分の良さと他者の良さとを共に生かし合う」ことに強い思いをもつようになります。女子聖学院の言語・数理 リテラシー入試は、そのような児童の入学を期待して行います。
日時… 2 月 2 日(火)午前
集合時間 …7:30〜8:20 (7:30 より開門いたします。)
集合場所 …(控室) チャペル (正門からお入りください。) 
試験時間… 8:30 から「算数」を開始し、「文章問題」が終わった後、順番にお呼びしてグループ面接をいたします。
試験内容 …ⓐ算数(50 分・40 点):小学校で学ぶ基本的な知識を活かし、かつ一歩一歩確かめるように考えを進めていけば解けるような算数の問題です。考え方を書き記す問題とします。ⓑ文章問題(50 分・40 点):小学校で学ぶ知識とそこで養ってきた関心や経験を活かして読み解ける文章問題。『小学生新聞』で見かけるようなテーマに関する問題です。「自分の考えをまとめ、作文する」課題を含んでいます。ⓒグループ面接(15 分・20 点):これまで培ってきた人間力を活かし、与えられたテーマにそって自分の意見を伝え、相手の言葉にも耳を傾け建設的に会話を交わすことができるかどうか、それを見させていただきます。

ホームページはこちら
<<戻る