これからの時代を生き抜く力を洗足学園で培う(女子校)洗足学園中学校

2020/11/30

これからの時代を生き抜く力を洗足学園で培う 

これからの社会は不安定で不確実な社会になることは間違いありません。皆さんは「答えのない時代」を自らの力で生き抜いていかなければなりません。そのためには他人が敷いた道を進むのではなく、自ら「答え」を探し、自分の進むべき道を自分で創っていかなければなりません。中学高校の6年間はそのために必要な力を培う大切な時期です。洗足学園はその力を身につけられるよう、皆さんを導くことをお約束します。

 本校では質の高い授業はもとより、答えのない問いに対峙し、自分の考えを他者に伝える哲学的対話を中心とした総合学習、一人1楽器の習得を目指す音楽をはじめとした芸術科目、生徒による行事運営などにみられる高度な自治活動、種々の教養講座などを実践しています。自分のやりたいことが必ず見つかる幅の広さが本校の特徴です。

 また、他流試合と称し、学外交流活動にも積極的に参加することも推し進めています。学校の中だけではなく、学校の外でも自らの興味のあることに対して学内で培った力を存分に発揮して活躍してもらいたいと思っています。失敗を恐れてはいけません。失敗の中から学ぶことも多くあります。

 皆さんがやりたいことを実現できるフィールドが洗足学園にはあります。どうぞ洗足学園の門をたたいてみてください。皆さんの進むべき道がきっと見つかるはずです。

<<戻る