5年後、10年後にも役に立つ、オリジナルプログラム(女子校)文華女子高等学校

2020/11/08
5年後、10年後にも役に立つ、オリジナルプログラム
「時代の変化に対応し、自らの生きる道を切り開いていける女性の育成」を掲げる本校にとって、目先の結果だけを追い求めず、卒業後も活きる人間力を育成することにも重点を置き、Blooming Programとしてさまざまな取り組みを行っています。
家庭教育寮実習
2年次に、学校の敷地内にある家庭教育寮で2泊3日の実習を行います。お客様の分も含めた食事の用意、材料の買い物、お弁当作り、掃除、お客様のおもてなしなど、家事全般とおもてなしを、7~8名の班で協力しながらすすめていきます。将来自宅を離れても、人に頼ることなく自分の力で規則正しく健康な生活を送ることができるよう、実践を通して自立力を養う、文華女子伝統の教育です。

芸術鑑賞
幅広い芸術を直接鑑賞することで、内面を磨き、豊かな感性を育むことを目標に、年に3回の芸術鑑賞を実施しています。宝塚歌劇団、ミュージカル、落語など、外部の会場に出向いて鑑賞するもののほか、校内のホールにオーケストラを招いて行なう音楽鑑賞会、和楽器コンサートなどもあります。感動体験を増やすことで世界観と教養を広げることは、私学だからこそ可能となる教育です。
礼法
礼法の授業では、相手を思いやりながら振る舞う所作や礼儀作法、おもてなしの知識や伝統文化を学びます。挨拶の仕方や、手紙の書き方、食事の作法など、美しい立ち居振る舞いやマナーを身につけることは、卒業後の人生においてもしっかりと活かすことができます。3 年生では礼法教育の集大成として明治記念館でフランス料理のフルコースによるテーブルマナー講習をおこなっています。

華道・茶道
2年次に全員が必修で学びます。1年次に礼法授業で学んだ礼儀作法と他を思いやる精神に、さらに専門的なおもてなしの知識・技能を身につけるためにおこなっています。華道は池坊、茶道は武家手前石州流で、どちらも専門の講師の方を招き、基礎から指導を受けています。お免状の取得もできます。
ホームページはこちら
<<戻る