高輪の求心力(男子校)高輪中学校

2020/10/21
高輪の求心力

今春入試では支持が高まった学園。その理由は?
エッセンスをお話しします。

手堅く手厚くアグレッシブ

高校から募集しない完全一貫校。6年間を鳥瞰するカリキュラム設計はアグレッシブ。特に数学がパワフル。中学2年生の冬には、(高校の)「数学Ⅰ」「数学A」に足を踏み入れます。

各教科、快速タイプながら手堅い。日々の学びを丁寧に積みあげます。個々
の顔色(≒理解度)を確かめて、臨機に手ほどき。教諭陣の腕の見せどころ
です。サバイバル競争のような殺伐ムードに陥らず、生徒諸君は力まず自然
体のまま加速します。

Point
未来に備える「対策」を急かさない。特定の進路を押し付けない。学園精神に背かないのであれば、あらゆる志を支援します。

頼もしいプロフェッショナルチームが待つ

設立母体として財閥、大学、企業・・・と無縁。スタンドアローン校は、「外圧」による唐突な指令を浴びないから、激動期も泰然自若。日ごろ校地に集う教職員が運営主体。大仰な時代スローガンで煽り立てずに、改革・改善は、教え子(とその保護者)の想いに適います。教諭の専任率が約8割。熱い母校愛が重なり、教え子の母校愛を温めます。学園は、教諭の校外での研修を積極的に奨励(支援)。教科・進学指導のレベルアップは当然。成長期男子を見舞う心身の問題解決策をはじめ多岐にわたる教育技術を鍛えます。学校界では、「プロフェッショナルというよりボランティアスピリット」と称えられるほど。わが息子を育てる保護者にとって心強い味方です。

皆がスポットライトを浴びるから

共学校では、しばしば「マニア」が日陰に隠れます。ここなら、「専門家」はむしろヒーローです。文化系のクラブ・同好会の数が多い。皆が晴れ舞台に立って、伸び伸びと自己を拓きます。

▼他校では希なクラブ・同好会(例)
ダーツ部、マジック部、琉球三線同好会、クイズ研究同好会

ムーヴ編集部員の高輪論

世に伝わる生徒評は、およそ正しい。由緒正しい東京一等地に構える学園に相応しくスマート。優しげな純真タイプが集います。ただし、運動部生は逞しい!

都心校はだから校地は限られます。でも、校外学習プログラムが連なるため、子どもたちが見晴らす世界は広々。各地で冒険。体験から得た感慨こそが、高輪ボーイズの推進力です。

受験予備校とは違う。職業訓練所でもない。人が心を交わしながら意気込むところ。温かい人情味を覚える男子校です。ここは学校らしい学校。大人が見渡せば懐かしむでしょう。

高輪の丘へ向かえ!
各方面からのアクセスが更に便利に!

JR線新駅の誕生で、通学圏はますます広域。特に京浜東北線埼玉エリアや常磐線沿線から軽快に通学できるようになりました!

生活地理感覚として縁遠く感じていても、経路を検索してみれば「思いのほか短時間」かも。ぜひ最寄り駅から「泉岳寺」「白金高輪」「高輪ゲートウェイ」で調べてみましょう。

▼JR山手線・京浜東北線
「高輪ゲートウェイ」徒歩6分
▼都営地下鉄浅草線・京浜急行線
「泉岳寺」徒歩3分
▼都営地下鉄三田線・東京メトロ南北線
「白金高輪」徒歩5分

2020年在校生利用駅(中学生)
泉岳寺45%
白金高輪23%
高輪ゲートウェイ27%
他、バス・徒歩
*学校調査
<<戻る