豊山ブームが やってき(男子校)日本大学豊山中学校

2020/10/21
豊山ブームがやってきた

2020年2月、中学受験界が驚きました。

志願者数は前年を大きく上回ります。合格基準は大幅アップとの分析が届きます。「大学付属校だから」とククるだけの論評は浅い!
生徒に共鳴する。先生に共感する。

熱狂的な豊山ファンが増しているのだと信じます。


こんなキミは、ブームに遅れず豊山へ急げ!
「勉強は好きじゃないけど…とにかく毎日、学校に行きたい!」
「将来の夢とか、自分の才能とか訊かれても答えられないよ…」

屈指の「礼儀正しい学校」
だから、清々しい。
リモートでは届けられない
人情こそが豊山の宝。

ここでは保護者の皆さんに訴えたい。

毎日、嬉々として駆け出すだろうか。それが、学校選択時の最重要観点です。心が弾む学校を授けてあげましょう。部活動が目当てでも喜ばしい。打ち込んでいるなら生命力は枯れません。学業は男子専門エキスパート教諭に託しておけば、「何とかしてくれる」でしょう。

豊山は放課後が熱い。皆が真剣に努めるからです。水泳部、野球部は全校生の誇り。鉄道部、生物部…の諸君も主役です。男子は、友人や上級生がエネルギー源。皆が蓄えた情熱を皆で共有して育ちます。少年たちは、リモートではハートが冷えます。T先生と向きあって学びたい。Mくんと隣りあって鍛えたい。それが本意。ホットな関わりを願うのであれば、豊山はこの上ないホットなステージです。

安易な成功で
ニヤニヤと喜ばないように。
勇敢に大失敗を重ねながら、
未来を拓きましょう。

小学生は前途に目が及びません。当然です。豊山の先生は急かさずに、忍耐強く芽生えを待ってくれます。焦らずじっくり想い描きましょう。数々のステージへ招いてくれるので、何ごとにも果敢にチャレンジしよう。自分のカラを破って、まだ見ぬ自分を捜し当てましょう。

現実社会には「リセット」「アンドゥ」ボタンは見当たらない。過去の失敗は消えません。周囲に計らい、前を向いて、自分で解決(克服)しなければなりません。豊山は、そのためのトレーニング場です。マニュアルを覚えるだけでは不足。本物の学校社会に浸り、五感で体得します。

女子の眼が遠いから、エラーしても萎縮は不要。男子だけなら互いに勇気を称えあいます。失敗の数だけ心は厚く、広く、温かい。それが豊山男児の心意気です。

今春、豊山が痛感したのは―

休校時は俊敏に諸策を実現。大規模大学の強力支援は付属校の強みです。書道だって「リモート」。タブレットを介して「師範」の添削を請う光景はホノボノ。音楽、体育も配信。先生はユーチューバ( ?) 悲壮感を見せずに、ポジティブにアクション。職員室文化なのでしょう。意外に楽しい。意外に効く。ICT環境の性能を心得ます。

しかしながら――。6月、登校が再開。11階のプールに満々と水が注がれました。男子諸君は大人の懸念をよそに朗らかです。教職員チームは校地を見渡して痛感します。リアルな教室は必要。部活動や修学旅行も不可欠。何故か?豊山は、その理由を伝えつづけてくれるはずです。
大学進学TOPICS

英語、科学(等)、特定の分野に偏らず、「何でも任せろ!」系のオールマイティ校。
芽生えた志を共に喜び大切に育ててくれるでしょう。そのうえ、18歳の卒業後の世界は広大です

◎日本大学は真の総合大学。医学、薬学、獣医学、芸術・・・まで完備!
◎日大推薦を有したまま国公立大学入試にチャレンジできる!
◎付属校なのに上智大学・東京理科大学(等)の指定校推薦枠多数!

男子の常識を覆す(?) 
現役大学進学率 96.1%
他大学進学率 17.6%
[ 参考:早慶上理22・GMARCH 38]
*すべて2020年春数値

<<戻る