生徒一人ひとりの志望に丁寧に対応 多様なコース制と安心の進学制度がサポート(女子校)共立女子第二中学校

2020/10/18
生徒一人ひとりの志望に丁寧に対応多様なコース制と安心の進学制度がサポート
 誠実・勤勉・友愛という校訓の下、高い知性・教養と技能を備え、品位高く人間性豊かな女性の育成に取り組んでいます。中学高校6年間を総合的に捉えたカリキュラムを組み、生徒の進路志望に沿ったクラス制・コース制を導入しています。中3では総合進学、特別進学の2つのクラスを設置、高1からは2022年度より新設される「英語コース」を加えた3コース、さらに高2・高3では、進路志望に従って細かく分類された6つのコースを設け、生徒一人ひとりに適した学習環境を構築しています。
 高校卒業生は、ほぼ半数は共立女子大・短大へ、半数は外部大学へ進学しています。共立の推薦合格を得ながら、外部大学に挑戦できる特別推薦制度が好評です。
教育環境がさらに充実
 ハード面も充実。オープンスペースや小教室、教科演習室を多数設けるなど、生徒の多様性に対処し、伸び伸びと学校生活を過ごせるように設計されています。ランチコーナーでは、管理栄養士の指導の下に食育が行われています。また、総合グラウンド、9面テニスコート、ゴルフ練習場などのスポーツ施設もたいへん充実しています。

適性検査、給付奨学金導入── 考えられた入試
 通常の2科・4科入試だけでなく、公立中高一貫校と同様の適性検査による入試の他に英語(4技能)入試やサイエンス入試も実施しています。意欲ある受験生には、入試の合計点得点率により入学金や授業料を免除する給付奨学金制度なども導入しています(適性検査受検者にも制度適用)。受験生の立場に立った、チャレンジしやすい受験制度を目指しています。
<<戻る