女子校アドバンテージを体感できるモデル校(女子校)共立女子第二高等学校

2020/10/04
共立女子第二は、女子校アドバンテージを体感するために、秀でるモデル校です
東京・神奈川の公立校はすべて共学。私立も大半は共学。学校研究時に女子校を見逃していませんか? 誤解や先入観で、遠ざけていませんか?興味関心を抱いていただくために、女子校代表として共立女子第二を紹介します。「秋に尋ねてみようかな」と心に触れるのであれば嬉しく思います。

卒業生155人に聞きましたー学園のアピールポイントは?
1位:自然環境
2位:制服
3位:友人と仲間たち
4位:学校行事
5位:校風と雰囲気
校風――きっと皆さんが描く理想どおり。実は、女子校の中では意外に元気はつらつ系のカテゴリー。広大なキャンパスで過ごしているから、心は広大です。でも、礼節を
心得て振る舞いは爽やか。騒々しく「弾けた」ムードはありません。生き生きと跳ねているけど穏和で上品。理想的ですね。
お互いに認めあう文化が守り継がれています。シャイな性格でも居場所と仲間が見つかります。
中高キャンパスとしては日本で最大スケール――高校は、3年間、毎日通うところす。ゆったり伸び伸び過ごしたい。明るいキャンパスで駆け回りたい。共立女子第二なら願いが叶います。幼い男子も高校生になればパワーアップ。放課後、共学校のグラウンドは男子が占領します。女子エリアが狭まって窮屈です。教室は暑苦しい? さらに、男子の目を気にかけて、自力を隠してしまえば残念です。木々の緑に包まれます。花々が彩ります。鳥の歌声が響きます。校地面積は約22万㎡。400mトラックが巡る「校庭」は全国的は希。他校生が驚くスペシャルなキャンパスです。グラウンド、図書館、保健室、体育館、スクールバス・・・。700名ほどの女子が独占。男子の目が及ばないから想いの限りに熱中できます。全域がかわいいガールズテイストだから、心が安らぎます。
大学系列校×進学校
勤勉に学んで卒業すれば、全員が共立女子大学・共立女子短期大学へ推薦で進学できます。さらに、推薦合格の権利を留保したまま、他大学を受験できます。大学や学部の制限はありません。(*学部・学科により選考条件があります)
高校時代は自分の生き方を探し当てる時です。何に目覚めるか予測できません。何が芽生えるか予想できません。共立女子第二の先生は、あらゆる志を公平に応援してくれます。前途は四方八方に繫がっているから、大らかに自分の未来を描きましょう。

共立女子大学since 1886(明治19年)日本の女子教育を先導したパイオニア
歴史が得意な皆さんであれば、わかりますね。創立は日本に憲法さえ制定されていなかった時代です。初めて校名に「女子」を用いた歴史的な名門校です。「良妻賢母」を理想と掲げる女子教育と一線を画する「職業学校」。当時の女性に高度な専門知識を教え技能を授けました。世の中に役立つ「実学」スピリットは八王子の丘にも宿っています。
学部学科
■家政学部…被服学科(アパレル・染織・造形)・児童学科・食物栄養学科(食物学 管理栄養士)・建築・デザイン学科(建築 デザイン)
■文芸学部文芸学科(英語・劇芸術等)
■国際学部国際学科
■看護学部看護学科科
■ビジネス学部ビジネス学科
共立女子大学で取得できる資格(例)※受験資格を含みます
▼子どもたちを育てる「先生」…小学校(一種)・幼稚園(一種)・司書(教諭)・ 栄養(教諭)・養護(二種)・ 保育士・中学校・高等学校(一種)
▼衣食住のスペシャリスト…フードスペシャリスト・インテリアプランナー・衣料管理士1級(テキスタイルアドバイザー)
▼人々の健康で安全な暮らしのために…管理栄養士・食品衛生監視員・衛生管理者(一種)・栄養士・看護師・保健師
▼素敵な街を創造するエキスパート…一級建築士・二級建築士
▼知識・芸術のインストラクター…(図書館)司書・学芸員
〔トピックス〕2022年、奮い立つ皆さんに応えるために
現在は教育改革期です。2022年の高等学校指導要領改訂に伴い、カリキュラムが進化します。2022年度(2020年度中2生入学時)から、「特別進学」「総合進学」に加えて「英語コース」がスタートします。
2021年度入学生は、現行コースを歩みますが、高2以降、カリキュラム(等)が発展するため、意気込む皆さんを、ますます力づけてくれるでしょう。
>詳細は学校発表を楽しみに待ちましょう

OGから受験生の皆さんへ ――MMさん〔2013年卒〕空間デザイナー 
「女子校のイメージは怖いですか‥? そんなことありません!共立は、とにかくとっても温かい学校です。豊かで広大な場所で安心して、たくさんのことを楽しみながら、大切な仲間と出会い、人としての立ち振る舞い・礼儀作法も自然と学ぶことができます。女子校ならではの空気感をぜひ経験してください。」
ホームページはこちら→http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/nichukou/
<<戻る