自分らしさを発揮し、 夢に向かうあなたを応援します(女子校)文華女子高等学校

2020/10/03
自分らしさを発揮し、夢に向かうあなたを応援します
 時代に求められる能力の表現は「インプット」から「アウトプット」へと変容しました。豊富な体験学習を積み上げ、全員が三年間に一度は集団をまとめるリーダシップを経験し、興味・関心のない人にまで説明を尽くし、導き、動かす、というプログラムを実践します。その際、世界的に問われている「SDGs」・「ダイバーシティ」の指向を念頭に意思決定し、集団を正しい方向へ導く能力を養います。文華女子はあなたの夢を実現するために、努力を惜しみません。私たちとともに、あなたしか歩めない道を見つけましょう。
大学進学を見据え、基礎からていねいに行う学習指導
 文華女子では、基礎学力をしっかりと身につけることを目指し、中学の復習から始めて、ゆっくりと応用力へと繋げていきます。無理なく学力を向上させるのに必要なのは自ら学ぶ姿勢を身につけること。家庭での学習習慣と授業でのていねいな指導は「わかる」を増やし、あなたの夢へとつながっていきます。
知の探究…これからの時代に求められている「主体的に課題を解決する能力」や「思考力・判断力・表現力」を養うため、総合的な探究の時間に「知の探究」という取り組みを行っています。興味関心のある分野を少人数のゼミ形式で半年間研究し、最後には研究成果を発表します。(昨年の研究テーマ例:色彩研究・パラリンピックの競技を知ろう・プログラミング入門・ビブリオバトルなど)
文華タイム・特別講座毎朝…8:2 5~8:3 5を文華タイムとして朝読書や朝テストを行っています。定期的に行われる朝の小テストは学習内容の定着と基礎学力向上のために役立ちます。満点者は掲示板に発表されます。また、長期休業期間には無料の特別講座を学校で行い、補習としての授業だけでなく、進路の実現に向けて小論文の対策講座やハイレベルな応用問題対策講座、検定対策講座などが行われています。
ICTの活用…1人一台のiPadを活用した授業を展開しています。授業ではロイロノートスクールにて課題配信や提出などを行っています。また、PC 教室も最新機器の配備を進めており、発表活動など、生徒が主体となって学びを深められる授業を展開します。
5年後、10年後にも役に立つ、オリジナルプログラム
 「時代の変化に対応し、自らの生きる道を切り開いていける女性の育成」を掲げる本校にとって、目先の結果だけを追い求めず、卒業後も活きる人間力を育成することにも重点を置き、BloomingProgramとしてさまざまな取り組みを行っています。
 礼法の授業では、相手を思いやりながら振る舞う所作や礼儀作法、おもてなしの知識や伝統文化を学びます。2年次にはさらに専門的な知識・技能を身につけるために華道は池坊、茶道は武家手前石州流を基礎から指導を受けています。お免状の取得もできます。
 また文華の伝統教育として、学校の敷地内にある家庭教育寮で2泊3日の実習を行います。お客様の分も含めた食事の用意、材料の買い物、お弁当作り、掃除、お客様のおもてなしなど、家事全般とおもてなしを、7~8名の班で協力しながらすすめていきます。将来自宅を離れても、人に頼ることなく自分の力で規則正しく健康な生活を送ることができるよう、実践を通して自立力を養う、文華女子独自の教育です。
 また年に3回の芸術鑑賞を実施しています。宝塚歌劇団、ミュージカル、落語など、外部の会場に出向いて鑑賞するもののほか、校内のホールにオーケストラを招いて行なう音楽鑑賞会、和楽器コンサートなどもあります。感動体験を増やすことで世界観と教
養を広げることは、私学だからこそ可能となる教育です。
ホームページはこちら→https://www.bunkagakuen.ac.jp/
<<戻る