大学進学を見据え、基礎からていねいに行う学習指導(女子校)文華女子高等学校

2020/08/30
大学進学を見据え、基礎からていねいに行う学習指導
文華女子では、コースに関係なく学校での勉強だけで大学入試に対応できる学力を身につけていきます。どちらのコースも基礎学力をしっかりと身につけることを目指し、中学の復習から始めて、ゆっくりと応用力へと繋げていきます。無理なく学力を向上させるのに必要なのは自ら学ぶ姿勢を身につけること。家庭での学習習慣と授業でのていねいな指導は「わかる」を増やし、あなたの夢へとつながっていきます。
学びの習慣付け
学力というのは「学ぶ力」でもあります。学力をつけるためには学習を習慣化し、学習時間を増やすことが大切だと考えています。生徒手帳を活用し、学習計画を立て、振り返りをおこなっていく中で学力と学習習慣を自然に身につけるように指導しています。1 年生の1 学期から自分の進路を意識させる指導を通して、学びのモチベーションを高めることも重要です。
文華タイム・特別講座
毎朝8:25 ~ 8:35を文華タイムとして朝読書や朝テストを行っています。定期的に行われる朝の小テストは学習内容の定着と基礎学力向上のために役立てており、満点者は掲示板に発表されます。また、長期休業期間には無料の特別講座が学校で行われており、補習としての授業だけでなく、進路の実現に向けて小論文の対策講座やハイレベルな応用問題対策講座、検定対策講座などが行われています。
知の探究
これからの時代に求められている「主体的に課題を解決する能力」や「思考力・判断力・表現力」を養うため、総合的な探究の時間に「知の探究」という取り組みを行っています。興味関心のある分野を少人数のゼミ形式で半年間研究し、最後には研究成果を発表します。優秀グループは表彰を受けます。(昨年の研究テーマ例:色彩研究・パラリンピックの競技を知ろう・プログラミング入門・ビブリオバトル)
ICTの活用
1人一台のiPadを活用した授業を展開しています。授業ではロイロノートスクールにて課題配信や提出などを行っています。また、PC 教室も最新機器の配備を進めており、発表活動など、生徒が主体となって学を深められる授業を展開します。
<<戻る