2種類の入試を実施します(学校種別)多摩大学附属聖ヶ丘中学校

2019/12/25
2種類の入試
1⃣一般入試
2⃣一部思考力問題導入+適性型入試
新しい大学入試を見据えて、一般入試に思考力型の問題を導入しています。

1⃣一般入試
国語
漢字の読み書き、成句・故事成語・ことわざの問題、150字程度のカタカナ文を漢字・ひらがな文に書き改める本校独自の「視写」の問題、長文読解という従来通りの構成です。今回から、より「読解力」を重視する目的で長文読解を一番始めに配置し、配点も高くします。200字の作文もあります。

算数
大問1は小数・分数を含む計算問題、大問2は植木算などの小問集、大問3~4は数の並び方・図形・グラフ問題などの文章題です。大問5は回答欄に途中式も書く記述問題です。

理科
生物分野、物理または化学分野、地学分野からそれぞれ出題します。大問4はグラフ・資料の読み取りに関する5点程度の記述問題です。

社会
大問1は歴史で各時代の特徴について、大問2は地理で地形図の読み取りが中心で、いずれも基本的な問題です。大問3は主に公民に関する6点程度の論理的な意見表明問題です。
(理科と社会は各50点の問題を、合わせて50分でおこないます。)

2⃣適性型入試
作文型の適性Ⅰと資料型の適性Ⅱの各100点問題を、各45分でおこないます。
適性Ⅰ
説明文の要約と意見表明の記述問題です。

適性Ⅱ
算数・理科・社会の記述問題です。

※いずれの入試も、得点率で50%がボーダーラインです。
<<戻る