午後入試を実施します(女子校)恵泉女学園中学校

2019/12/28
2月1日(土)、2日(日)、3日(月)に
午後入試を実施します

〈2020年度入試〉
 1日、2日、3日に午後入試を実施。
面接は第1回の帰国生枠のみ。1日と3日の筆記試験は国語、算数の2教科。2日は2科(国語、算数)・4科(国語、算数、理科・社会)選択制。

〈入試問題の傾向と対策〉
●国語
知識を問う問題と長文読解問題を出します。多くの文章に触れ、言葉の知識や読解力・表現力を身につけておきましょう。
●算数
1は計算、2は小問、3~5は大問です。幅広い範囲からの出題を心掛けています。大問では、前半の問いが後半の問いのヒントになっている場合があります。今年度はすべて午後実施のため、大部分は答えのみを書く形式になりますが、受験生に問いたい力はこれまでと変わりません。答えを出すだけではなく、「なぜそうなるのか」を日頃から考えて学習に取り組みましょう。
●社会
地名や人名など社会科の用語は正しく漢字で書けるようにしてください。歴史は大まかに時代の流れをとらえ、地理は資料を読みとる力をつけておきましょう。新聞やニュース番組にも触れるようにしましょう。
●理科
基本的な問題を中心に出題します。表やグラフを読む力をつけましょう。また、新聞やニュース番組で取り上げられる科学に関する話題にも目を向けておくとよいでしょう。
<<戻る