心地よい居場所のある学校です。(共学校)山手学院中学校・高等学校

2019/10/16

心地よい居場所のある学校です。

本校は敷地面積約66000平方メートルの四季の草花にあふれたキャンパスが自慢です。
 広々としたキャンパス内には校舎や体育館など様々な施設が設置されています。中でも在校生に人気なのが図書館とカフェテリアです。両施設ともにガラス張りで採光もよく、そこから見える鎌倉の山々の様子は絶景です。図書館の蔵書数は約38000冊と私学の中でも充実しています。図書委員会が中心となって生徒たちのリクエストを集計し、要望の多い書籍を購入するなどして年々蔵書を充実させています。自習や図書閲覧用の座席が約80席用意されていて、昼休みや放課後に多くの生徒が利用しています。書籍以外にもDVDやCD、インターネットでの調べものに使えるノートPCの貸し出しも行っています。カフェテリアは座席数が約350席あり、中学生、高校生ともに利用可能です。定番のカレーや麺類に加え、日替わり定食や期間限定メニューなど、生徒たちが飽きないように工夫されています。昼休みは40分間とそれほど長い時間ではありませんが、明るく開放的なカフェテリアで友達との会話を楽しみながら食事をしています。午後の授業や放課後のクラブ活動に向けて、貴重なリフレッシュの時間です。

<<戻る