横浜隼人の説得力(共学校)横浜隼人中学校

2018/07/27

横浜隼人の説得力 ~真の私立学校アドバンテージ

丘に構えて54000㎡におよぶ校地。

未来を見渡し新時代の教育をリード。

クラブ活動は強豪ぞろい。

それだけでも、「私立学校アドバンテージ」を説得するために十分。

しかしながら、私立学校横浜隼人の真価を見いだすのは

子どもたちを育て上げる際立つ「成長環境」です。


子どもたちは人のなかで育つ

突出した才能を発揮する中高生は、大人の目にはスーパースター。

でも、子どもたちにとっては、時にふざけあう「普通の」クラスメートです。

「あいつは特別」と遠ざけずに、親しい友として対等。

力まず、焦らず、自然体のまま、互いに声援を送り高めあいます。

カラフルなコミュニティを織りなします。


今、12歳からこの地で育った生徒(以下「内進生」)が

高校のリーダーを担う

隼人高校は県内トップレベル校

高校の普通科特別選抜コースの入試偏差値は

模試業者により異なるとはいえ、およそ「63」前後。

私立共学校に限ればベストテン圏内。

内申基準は「ほぼオール5(5教科)」です。

県立トップ高校の同等校として支持を集めます。

 すなわち、隼人中学に迎えられれば3年後に、県内トップ校に「進級」。

ちなみに、今春、中学校修了した60名のうち12名が

「特別選抜コース」に歩みました。

内進生は、学園生活の随所でリーダーを担っています。

 率直にお話しします。中学校の入試難度は、決して上位ではありません。

ところが、高校進級時に中学入試におけるトップ校群レベルに達しています。

ここでは、「飛躍する」「変身する」は奇跡ではなく当然です。


なぜ、飛躍的に成長するのか?

強制的に教室に閉じ込めて訓練すれば学力が向上するのでしょうか?

大人でさえ疲弊してしまうでしょう。隼人は、第一に子どもたちの心を動かします。


隼人指導陣

一人ひとりの可能性を信じて、励ましつづける。

明日の夢を語って、今日、尽力する意義を教える。

達成・成就をともに喜び、成長を実感させる。

その結果、主体的な学びにつながります。

⇒教え子の「のびしろ」を広げる技こそが隼人エデュケーションの神髄です。


【子どもたちが奮い立つメッセージ】

「~ができないと」、「~は断念して」、「~は難しいから」ばかりでは

前進エネルギーが枯れてしまいます。脅さない。見限らない。決めつけない。

希望と勇気を授けつづけます。

<<戻る