「新しい自分・自分が望む自分」を創る単独男子校(男子校)保善高等学校

2019/10/01
「新しい自分・自分が望む自分」を創る単独男子校
大学進学実現に向けて!3 つのクラス設定
本校は中学校を併設せず、大学附属でもない、単独校です。その特性を発揮し、毎年高い現役大学進学率の実績があります。国公立大や難関私立大への合格をめざす「特別進学クラス」と、G-MARCHレベルの大学進学をめざす「大進選抜クラス」、中堅以上の私立大への進学をめざす「大学進学クラス」を設置。「特別進学クラス」は3 年次より国公立コース・難関私立コースに分かれて少人数で授業を実施。「大進選抜クラス」は大学進学クラスと同じカリキュラムであるが、基礎から応用への展開を速くしているクラス。「大学進学クラス」は1 年次の国数英の基礎学力の充実をしっかりと図った上で、2 年次から文系と理系に特化した選択科目で、現役での大学進学をめざします。学部・学科の選択にも将来を見据えたきめ細かな受験指導で、放課や長期休暇中の補習・講習も無料で開講し、生徒たちをサポートしています。
●生活基盤をつくる生徒指導
生活習慣の確立は社会生活を送る上で欠かせないものです。時間や約束を守る・挨拶をする・身だしなみを整えるなどの基本的習慣を確立する機会は、学校生活のあらゆる場面にあります。日常のきめ細やかな指導で立派な男子に成長させていきます。
●特別進学クラスの「未来考動塾」(総合的な学習の時間)
これからの「知識基盤社会」に対応した人材となるために、自ら考え主体的に行動することができる学習活動の場、それが、「未来考動塾」です。1 年次は「知の技法」を身につけるため、知的好奇心・他者への関心・分析的思考の3 つの力を高めます。2 年次では沖縄修学旅行を活用し、より高度な知的生産活動に取り組み「知の深化」を図ります。3 年次では集大成として「知の創造」と題し、国際的な視野に立った研究と論文の執筆に取り組みます。通常の教科学習の枠組みでは対応できないスキルを身につけます。
<<戻る