ヘボン祭詳細(共学校)明治学院中学校

2019/09/02
11月2日(土)は明治学院のヘボン祭へ
11/2(土)10:00~15:00 
ミニ説明会実施も実施します。
 明治学院の文化祭は、学院創立者の名に因んで“ヘボン祭”と呼ばれ、毎年文化の日の前後に一般公開されます。東村山のキャンパスに通う中学生約430名が、高校生やPTAとともに参加する本校最大の祭典といっていいでしょう。中学生の教室は、日頃の授業で完成させた美術や家庭科などの作品、夏休みに取り組んだ理科や社会科の課題、様々な行事の報告に溢れます。また生徒達は学年ごとに、演劇、縁日、ステージといった企画に挑戦します。9つある文化クラブ、同好会にとっては、日頃の活動成果を発表する絶好の機会です。ハンドベルコンサート、美術展、科学実験教室、将棋対局、鉄道模型などいずれの企画も魅力いっぱいです。

 受験生とその保護者向けの企画としては、ミニ学校説明会の開催と学校紹介コーナーの設置があります。ミニ学校説明会では、中高別に学校案内書やスライドを使って学校生活や年間行事を説明していきます。学校紹介コーナーでは、本校高校三年生が、学校の様子について受験生の質問に直接答えるコーナーが人気です。授業の様子や宿題の量、クラブ活動や進路指導といった様々な質問が出されます。創立以来156年の本校の長い歴史を紹介する展示も見学することができます。

 併せて全面人工芝となった緑のグラウンドもぜひご覧ください。

【ご注意】11月3日(日・祝)の開催はありません。
<<戻る