女子美祭(女子校)女子美術大学付属高等学校中学校

2019/08/30
企画力と表現力全開
女子美ワンダーランド!
10月26日(土)・27日(日)
各 10:00~17:00
多彩な学校行事は生徒にとって自己表現の手段を模索する機会です。女子美祭や運動会の準備は4月から始まります。そこでは、話し合いや企画の過程で相互理解が深まり、自然と役割や持ち場が決まっていきます。社会で活躍する多くの卒業生が、現在仕事でやっていることは学校行事でやっていたことと同じだと皆口々に言うとおり、学校行事を通して得たことは将来の糧となり、生きる力となります。

目に見えるものではありませんが、「まず何でも自分からやる」、「好きだ」という気持ちや「こだわり」を力に変えて粘り強く取り組む姿勢や、「厳しさも楽しさも理解し合うからこそ支え合う」といった空気
は世代を超えていつも「女子美」にある確かなものです。そうした点からも本校では特に「学校行事即キャリア」だといえます。学校生活のどの場面にも生徒みんなが心をひとつにする一体感があります。

「誰のためにやったのかわからないけれど終わったら自然に涙が出る」といった機会が少なくなっている昨今、いはば青春ドラマを本気でやっています。その経験が一見小さなことにも価値を見出し全力で取り組む姿勢を育て、「自己解決力」を養うと考えております。女子美祭、生徒達の生き生きとした姿を是非ご覧下さい。
<<戻る