15 歳の自覚 18 歳の自立①(女子校)共立女子第二中学校

2019/06/28
光のなかで、ほほえみ交わせば夢があふれる
since 1886 源流:「共立女子職業学校」日本の女子教育を先導したパイオニア
歴史上初めて校名に「女子」を用いた学校です。日本が憲法さえ定めていなかった時代に創立。「良妻賢母」を理想と掲げる女子教育と一線を画する「職業学校」。当時の女性に高度な専門知識を教え技能を授けました。
革新的な志は今なお力強い。共立第二は源流のスピリットが温かいまま宿る直系併設校。21世紀に輝く「自立した女性」が巣立ちます。
共立が描く女性像
[誠実] 真の美しさを身につけた女性
[勤勉] 自ら考え発信できる女性
[友愛] 他者を理解し共生できる女性
「共立」の名の由来は?
宮川保善・鳩山春子*1・永井久一郎*2永井荷風の父)をはじめとした34名の先覚者が「共同設立」した私立学校だからです。(*1 鳩山一郎(第52~54代内閣総理大臣)の実母、*2 小説家、永井荷風の実父)
全国随一の「女子専用広場」
初めて訪ねる受験生の皆さんは驚くでしょう。大規模校が並ぶ多摩地区にあっても際立つ東京ドーム5個分の広大なキャンパス。共学校では、随所が男子に占領されてしまう。ここでは、全域を女子が独占。贅沢な「広場」です。それだけで、「共二を選ぶ理由」です。生命力を注ぎ込むのは環境。空が広いから心は広い。都会の喧噪は届かず、心は穏やかです。
[校地面積 221,169㎡]
□グラウンド 400mトラック。同時にサッカーとソフトボールのゲームが可能。ほか屋外に、テニスコート(9面)。ゴルフ練習場、実習ファーム(農場)あり。
□講堂 客席は2階席合わせて1500名収容。
□9号館 一般教室とは別棟。図書館と大会議室を備える。図書館の蔵書は約6万冊
たくさんの愛を受け取れる
本年の在校生は6学年で700名ほど。一人ひとりの声に耳を澄まします。一人ひとりの
今に寄り添います。遅れる生徒に手をさしのべて、皆を高みへ導きます。
考える時間をくれる学校
一律のスローガンで急き立てずに、個々の志を貴びます。自己を深く見つめる時間は十
分。先生は、あらゆるチャレンジを支援。自然体のまま天性を伸ばします。
“自由闊達”“伸びやか!
”丘の学園に相応しく、朗らかな気風を守り継ぎます。想いの限りに跳ね回る姿は楽しそう。学業、クラブ、学校行事・・・に打ち込みながら、心身ともにバランスのとれた女性が育ちます。
<<戻る