この学校を選んだ理由(男子校)高輪中学校

2018/11/13
在校生が語る、
「この学校選んだ理由


 僕が高輪中学校を知ったのは、友達のお兄さんが高輪に通っていて、すごく楽しそうに部活動をしていたからです。当時小学生で地元のサッカーチームで頑張っていた僕にとって、お兄さんはとてもかっこよく見え、何となくあこがれていました。その友達から「お兄さんの試合を応援に行くから一緒に来ない?」と誘われ、喜んで行きました。

 初めて見る中学生の公式戦で、二つの学校の応援のすごさに圧倒されました。その中で高輪中学校が勝ち、自分が勝ったような気持ちになり、一気に高輪中学校志望に傾いていきました。それまで漠然と受験を考えていた僕でしたが、行きたい学校が決まると受験勉強に力が入るようになりました。母は「男の子はやる気を出すと本当に伸びる」と塾の先生に言われたそうで喜んで面談から帰ってきました。今、高輪に通ってサッカー部で活動していますが、監督の先生の教え方が上手く、本当に上達していくのがわかります。先輩達は部活をしながらも勉強もクラスの上位で、僕たちの良いお手本となります。僕も今後上級生になっていくことになるので、後輩達のお手本になれるように部活と勉強を両立させていきたいと思います。

 最後に一言アドバイスです。「勉強の壁にぶつかったら志望する学校、部活を見学に行こう」です。気持ちがまた集中してきます。みんなもこれからが大変だと思いますが、頑張って志望する学校の合格を勝ち取って下さい。


<<戻る