多摩大聖ポートフォリオ(共学校)多摩大学附属聖ヶ丘中学校

2018/10/29

///多摩大 ///


今、随所で問われます。「何を想ったのか」「何に挑んだのか」「何を成し遂げたのか」。多様な価値が問われる世界は、経験の質が優れて、量が勝る人材を歓迎したいからです。中学・高校が、18歳の「合格」に備えて、教科書を使った学力を鍛えるだけの時代は終わりを告げました。未来、自身を披露するとき、「得点力」だけでは寂しい。「ポートフォリオ」を蓄えるのはエキサイティングな成長期。今、多摩大聖ヶ丘の生徒諸君は意気込みます。



~「知探の夏」 幕を開ける~


 2018年夏、従来の「基礎講習」「大学受験講座」に、正課授業の枠を越える学びのステージを加えました。「英知探究」と「Q&A」を合わせて、「A知探Q」と名付けました。Questionを体感するのは生徒自身。Answerを発信するのは生徒自身。猛暑が続いた7月下旬。キャンパスは、「若き研究者たち」の熱気が満ちあふれました。

 多摩大聖ヶ丘は少人数校。生徒が同質化して多様な文化・意見を知らずに育つ? 世界が狭く、未知との出会いが希? そんな懸念は拭い去りましょう。ここは、子どもたちが駆け巡る広場。「A知探Q」で、ますます拡大しました。豊穣な「ポートフォリオ」を収穫できるはずです。

+

全先生がインストラクター(*)を担います。教諭数が40名未満。職員室は同じ方角を向いて一体です。イノベーションを軽快に実現します。

(*さらに、外部から招くスペシャリストが、子どもたちのハートを温めます。)


ムーヴの視点 ここがポイント! その


無学年制ゆえに、ある講座には中1生と高2生が隣りあいます。時に知識量に勝る上級生が指南役。「ファミリー」ならではのシーンです。時に中学生の斬新なアイディアに高校生が驚きます。互いに高めあってチームが強い。年齢の垣根を取り払って視界は遠くに及びます。日常生活の領域を駆け出してフィールドが広がります。

ムーヴの視点 ここがポイント! その


各講座(右ページ参照)に教科を記してますが、実際は他教科・他分野を横断します。受験効率を優先して履修を限れば、前途に開ける扉が次々と閉じてしまいます。中高期の主題は、あらゆる舞台で役立つ教養・技能の蓄積。子どもたちは、嬉々として励みながら、真の学ぶ意義(≒学ぶ喜び)を体得。多彩な知識を総合。新鮮な知恵を創造します。


→通常授業も「多教科型カリキュラム」がベースです。


知探の夏」 

スポットライト


◆写真術の基礎を学ぶ

自己ポートフォリオを鮮やかにアピールするとき、写真が不可欠です。専門家のアドバイスを仰ぎ、相手の心を動かす「語る写真」の撮影術を習得。同時に報道写真・アートフォトの読解法を学びます。


◆美味しいハンバーグの科学

各調味料の機能は? 人間の味覚の仕組みは? 肉はどう扱うのがベスト? 「美味しい」を科学的に分析。調理室でハンバーグを調理しながら試行錯誤を重ねます。家庭科と理科がコラボレート。楽しくサイエンスを究めます。


◆ブルーベリーの未来

八王子のブルーベリー農家で収穫に賛助します。校内で栽培して、その特性や利用法について探究します。多摩大学の学生と研究者が支援。「東京ブルーベリー」を広める策は? 都市部の農業が抱える問題とは? 多摩地区の農産物振興に尽力する大学やNPOの人々が加わり議論を交わします(当プログラムは昨年度から始まっています。)。


◆国際貢献~誰かの為に役立つことを考える

カンボジアの現状を調べて課題を発見。「自分は何ができるのか」を追究します。受講生は春休みに現地に渡ります。小学校や孤児院で子どもたちと心を交わします。アンコールワット遺跡群を修復する日本チームから、海外で貢献するスピリットを手渡されるでしょう。キリングフィールドでは、平和の貴さを心に刻むでしょう。


多摩大 ≪要所ダイジェスト≫


●6学年すべてが約120名の少人数共学進学校

高校募集がごく少数の「準完全一貫校」


上記2点を満たす共学校は数少ない。貴重な選択肢です。


 各先生が全校生徒の名前とキャラクターを把握してしまうほど。一人ひとりの今に目を配り、手厚く育て上げる大家族のような中高を願うのであれば、筆頭の私立学校です。



 「おっとり型」「のんびり型」の生徒が多いと伝わりますが、校地を訪れてみれば、「聖っ子は、意外にパワフル?」と気が付くでしょう。ここは、外界と隔てた狭い部屋で庇うシェルターではありません。たとえ、物静か少年でも、シャイな少女でも、個性として尊重。成長を信じて丁寧に手ほどき。たくましく育て上げる。それが多摩大聖ヶ丘エデュケーションの真価です。




2018年春 大学進学トピックス


現役理系生の5人に1人が国立大学進学

東北大学・名古屋大学・東京農工大学・横浜国立大学

弘前大学・富山大学・山梨大学・鹿児島大学


早慶上理 10名 GMARCH 24


私立大学医学部 4名 〔※現役生のみの数値〕


理系志願者 64名/文系志願者 56


ファミリースケール校では、合計数値を積み上げるような施策は皆無。一人ひとりの天性・才覚・希望・・・に寄り添い、その先の道のりへ導きます。


★卒業生は120名です。大規模校と単純比較しないように!

 

理解共感者が集い、際立つ「平和・穏和な校風」を守り継ぐ、幸福な教育共同体です。


<<戻る