迷ったら男子校! 迷ったら豊山!(男子校)日本大学豊山中学校

2018/10/17

迷ったら男子校!

迷ったら豊山!

 

18歳の青年、きっと保護者に感謝する


頼りない12歳。中学期は、口答えか黙秘・・・。「坊や」は何かと面倒が重なります。ところが、健やかに育てば、巣立つときには母が惚れる(?)紳士に変身します。

保護者の皆さん、これから劇的な男子成長物語を目撃します。卒業時は、「ありがとう」を受け取り感激するでしょう。18歳の青年が感謝するのは何故ですか。志望大学に合格できたからですか? ぜひ、豊山の諸君に尋ねてく

ださい。「男子校に託する理由」を体感するはずです。 



僕たち豊山生でよかった

~今春の卒業生の声~


部活動の厳しい練習や辛いこと、もちろん嬉しいこともありましたが、その経験すべてが私の成長につながっています。勉強と部活、どちらも一生懸命に打ち込める環境を作ってくれた学校、それを支えてくれた先生方や親、すべてに感謝の6年間でした。

Tくん 〔ソフトテニス部/東京理科大学 理工学部在学中〕


6年間で人を思う優しさと友だちを得ました。豊山は本当に優しすぎるくらい優しい人が多くいます。その中で生活しているうちに、気づくと私も優しくなっていたようです。そして、そのような優しく温かい友だちに出会えたことも私にとって大きなものでした。

Nくん 〔水泳部(全国大会出場)/上智大学 法学部在学中〕

記者の心も清々しい


記者が訪ねたのは6月の昼休み。次々と爽やかな「こんにちは」を投げかけてくれたのは、あどけない少年たち。立ち止まって礼する所作が少々ぎこちなくて微笑ましい。入学間もない中1生もすでに豊山スピリットを体得しています。健気に上級生に倣っているのでしょう。ここは「礼節に整う学校」の筆頭です。校舎を巡るだけで清々しい気持ちに満たされます。ご家庭の皆さんも共感していただけるでしょう。

 

「体育系」×「文化系」


 その名が、全国ではためく「強豪校」。しかしながら・・・。ハードな体育会系校だと思っていたら実はそうでもないかも。多くの来校者の印象です。科学・美術・音楽・・・。あらゆる才能が結集して賑やか。屈強な球児と優しげな鉄道マニアが嬉々として語りあっています。皆が本気。皆が主役。互いに認めあって高めあう。それが男子校です。それが豊山です。

▶国公立大学・難関私立大学進学を支援


前途に日大の広大なフィールドが開けています。さらに、生徒諸君の奮起に応えて、他大学進学をパワフルにアシスト。付属校でありながら、上位私立大学の「指定推薦枠」が多数。道を限らず、大らかに導きます。


◆国公立大学進学者(*)は、すべて中高一貫生。早慶上理合格者の7割以上が中高一貫生です。

(*)日大推薦を有したまま国公立大学にチャレンジできます。

◆日大医学部は全国の系列校から15名だけが迎えられます。うち2名が豊山生です。(ともに中高一貫生)


男子の心が弾む抜きんでる青春ステージ


生命力が溢れるアリーナ(体育館)は地下2階。1階まで吹き抜けだから熱気が上階まで届きます。大都会を見渡すプールは地上11階!ここは男子校最高峰? 6階中央の図書室は蔵書約4万冊。デスクで自学に努める姿が頼もしい。類い希な13フロア校舎。学校界が驚いたのは平成28年春。真新しいから最新設備は当然。アスリート、アーティスト、サイエンティスト・・・。あらゆる「キャラ」が、跳ねて喜ぶドラマの舞台です。


護国寺駅から地上に歩み出れば目前。ホームから教室まで数分です。有楽町線は東武線・西武線と直通。随所で各線とクロス。都心・湾岸地区から、多摩・千葉・埼玉・神奈川に及ぶ広範エリアの受験生にとって「親しい選択肢」です。


<<戻る