2020年の先を見据えた教育(女子校)聖園女学院中学校

2018/09/28

2020年の先を見据えた教育

 聖園女学院での6年間は、自分という宝石を磨き、夢をひとつずつかなえていく時間です。生徒が自分の使命(ミッション)を見つけてそれを実現していくために、様々な取り組みを行っています。

長期休暇中の補習講習はもちろん、生徒と先生が出会えば「ちょこっと補習」が行われるのも日常風景。生徒が自己管理するための「聖園ノート」の活用や自習室の整備も含め、自ら学ぶ意欲を後押ししています。

 また、ペアワークでロボットを自律行動させる「サイエンスコミュニケーションプログラム」や、解のない問いに対して「いつでもどこでも誰とでも」チームを組んで答えを導き出すセンスを育てるとともにプレゼンテーション力をつける「チームプロジェクトワーク」も実施しています。

 英語・国際教育においては、ネイティブ教員による分級制の英会話授業の他、ニュージーランド中期留学やカナダ研修などがあります。「Misono English Academy(MEA)」では部活動と両立しながらの校内留学も可能です。

MEAのプログラムは「比較級・最上級を使って異文化を学ぼう」「英検面接の練習をしよう」など週替わりで、生徒は生きた英語を身につけています。希望者で校内の試験に合格した生徒はall in Englishの上級レベルの授業を受けることもできます。

<<戻る