10年先を見晴らして③(共学校)東海大学付属相模高等学校中等部

2018/09/24

12歳から日本最大スケールのフィールドで見晴らせば

 指導者・研究者、設備・環境、教育資産・・・。東海大学は様々な観点において、日本における最大級の学校法人です。相模は、数々の付属校の中核。大学進学準備校ではない。東海大学の領域内です。すなわち、生徒・保護者ともに類い希なダイナミックな教育・研究共同体に所属するのです。土台が強大だから、社会の激動期に揺らぎません。時勢に溺れず、外圧で歪まず、学内でイノベーションを成し遂げます。保護者の皆さんは心強く託しましょう。

 ここでは、高大は、「連携」ではなく「一体」です。中高教育に学園全体が賛助。間接・直接両面で、支援します。一線級研究者が中学生に先端科学を披露。「小さな学生」たちの心が躍ります。

「強豪チームに憧れて」~その動機は正しい!

 その名が各地の晴れ舞台ではためきます。校舎エントランスロビーにはトロフィーや賞状がずらり。中学生は高校生に負けずパワフル。運動部は14。文化部は15。放課後シーンは、まさしく青春スペクタクルです。

 全国制覇に挑むアスリートが目前。トレーニング施設が整います。ことさら体操競技設備は、私学随一でしょう。トップレベルの指導者が多数。初心者が全国大会に出場。相模ならありうる!

 中高期は、学業に限らず、自己の天賦を磨きたい。そう願う小学生諸君
の願いが叶います。もちろん、文化部少年・少女もスターです。育つエネル
ギーは仲間から注がれます。ハイレベルな個性が集えば刺激を与えあいま
す。校地は絶好の「熱源」です。

 険しい体育会系? そんな心配は不要。「これが、全国制覇した学校?」と首をかしげるほど、ホノボノ(?)と優しげな気風が息づいているからです。

<<戻る