未来を切り拓く意志をもつ―キャリア教育(女子校)実践女子学園中学校

2023/12/27
未来を切り拓く意志をもつ ― キャリア教育
生徒一人ひとりの「なりたい自分」「夢」の実現をサポートします。中学校の3年間は、様々な経験や人とのかかわりから、自分を見つめ直します。「自分の好きなことは何か」「なりたい自分」「夢」を見つけていきます。高校の3年間は、生徒一人ひとりが見つけた「夢」を実現するための進路指導を展開します。本校での6年間で、生徒たちが自分の意志をもち、未来への一歩を踏み出せるよう、背中を押していきます。
●主なキャリアプログラム
出前授業(中3)
様々な企業で働く方々の話を聞き、実際に仕事内容を体験します。授業を通して生徒たちは「次はこれを知りたい」「こういう生き方をしたい」と、自分の学びや将来の方向性を考えます。

卒業生による講演会(中2・3、高校)
中学2・3年生を対象にキャリア講演会、高校生向けに合格体験談を聴く会を実施します。卒業生の生の声を聴くことで、進路選択のイメージをもつとともに、進路実現に向け、いま何をすべきかを考えます。

各種進路ガイダンス(高校)
大学入試が多様化するなかで、進路選択や学習の進め方の手助けとなるよう、様々なガイダンスを実施しています。一部のガイダンスは中学生も対象とし、早い段階から夢に向かって挑戦できるようサポート体制を整えています。

キャンパス見学会(高1・2)
併設大学の見学会では、授業見学や模擬授業も実施します。大学の学びを実際に体験することで、専門教育のイメージをもつとともに、学びたいことと進学する学部・学科のミスマッチを減らします。

面接・小論文指導(高校)
総合型選抜や推薦入試に対応した、面接・小論文指導を行っています。面接指導は生徒1人に教員1人がつき、丁寧にサポートします。小論文指導はガイダンスや講座の他、添削指導や模擬試験も実施しています。
ホームページはこちら
<<戻る