世界と、地球と、つながる(女子校)実践女子学園中学校

2023/10/27
世界と、地球と、つながる ― グローバル教育
「地 球市民として考え、足もとから行動する人を育成すること」
地球に生きる一人として、公正で持続可能な平和な社会づくりに貢献することができること、共感する心と挑戦する力を育てることを大切にしています。地球とヒトとのつながりを感じる体験活動も豊富です。自身の殻を破って飛び立ち、壁にぶつかることで、少しずつ見えなかった世界が見えるようになります。生徒が、一歩外へ踏み出す勇気を応援します。
●ネイティブ教員による放課後講座
「英語を学ぶ」ことだけでなく、
「英語で何を学ぶか」にこだわった講座があります
●STEAM(中1~中3)
英語を使いながら実験や、ものづくりを行います。体験を通して様々な分野へ関心を広げます。
●Content Creation(中1~高3)
英語で動画作成を行います。編集技術はもちろん、魅力的なコンテンツ作りについても学びます。
●Survival English for Traveling / Homestays(中3~高2)
海外旅行やホームステイのための英会話講座です。クラス分けを行い、適切なレベルで学ぶことができます。
●Academic English(中1~高3)
英検、TEAP、IELTS、TOEFL など、レベル別・進路別に対応した資格取得講座です。
日本文化実習
中1 の必修科目。茶道、華道(桂古流)、華道(小原流)、箏曲(山田流)、箏曲(生田流)、和装着付、仕舞の中から自分の興味のあるものを1 つ選んで学びます。日本の伝統文化を通して自国の価値観や良さを知ることが、異なる文化をもつ他者を理解、尊重することにつながります。より深く学びたい生徒は、クラブ活動として継続することができます。

海外研修
中3~高2の希望者対象。オーストラリア、ニュージーランドの3 都市での11 ~ 16 日間の研修です。それぞれのコースに学習テーマを設定しており、現地で文化比較・海洋研究・サステイナブルについて学びます。すべてのプログラムでホームステイを取り入れ、現地の様々な人と英語で交流を図ることができます。

短期留学
高1・2の希望者対象。7月~9月の10 週間にわたる本格的なターム留学です。南オーストラリア州アデレードの現地校1校につき、実践生2~3名が通い、現地の生徒と同じように授業を受けます。期間が長いため、ホームステイや学校で深い人間関係を築くことができます。この経験を経て、海外進学を視野に入れる生徒もいます。

模擬国連
参加者が世界各国の大使の役を務め、国際問題について他国と交渉を重ね、実際の国連の会議同様、決議文を作成する活動です。国際社会が抱える問題について理解を深めるとともに、議論や交渉などのスキルを磨きます。本校では、グローバル研究会や有志の生徒が、国内外の大会に参加しています。
ホームページはこちら
<<戻る