学校長メッセージ(共学校)千葉商科大学付属高等学校

2023/08/25
学校長メッセージ 学校長 浅川 潤一
校風や伝統
 不易流行。本校では建学の精神・柏葉の精神・生徒目標を教育の柱として掲げ、
Society 5 . 0 社会を支える人材の育成をします。また高大一貫教育を目指して新たに千葉学園教育ビジョンのもと、高大一貫教育を推進していきます。この教育を実践するために「確かな学力」・「人間性」・「グローバル力」・「イノベーション力」・「協働性」を生徒が身に付ける力として位置付けています。それは単に知識の習得だけにとどまらない、「付加価値No. 1 」の学校を目指しているからです。
 生徒・保護者・教員が一体となり、逞しく伸びやかな校風の中、授業や行事及び課外活動など学校生活全体を通して学んでいきます。

今後のVISION
 新校舎が竣工し、新しい校舎で、新しい教育が始まりました。今まで変わることのなかった黒板、机、椅子などといった教室の風景が一新され、そこではICT を存分に活用した新しい教育が展開されます。高大連携を一層強固なものにし、本校の特色ある教育を構築していきます。課題解決型のアクティブラーニング、グループ学習、プレゼンなどを通して知識、スキルの習得を支える「主体的な学び」の姿勢を育成していきます。また多様な価値観を理解し、コミュニケーションを取り、協働して身近な問題から世界が抱える問題まで解決していく人材を育成する為、教員自らも常にアップデートしていきます。日本FP 協会と連携した高大一貫教育の金融リテラシー教育をはじめ、ルーブリックによる評価※など新しい取り組みが本校では既に始まっています。
※学習到達状況を評価するための評価基準表のこと
ホームページはこちら
<<戻る