実践女子学園の探究教育(女子校)実践女子学園中学校

2023/06/15
実践女子学園の探究活動
学びの土台をつくり、未知の課題に挑める人に
世界はいま、将来が不透明で予測困難になっています。正解が決まっていないからこそ、自ら考える力が試され、かつ、新たな価値を創造するための挑戦が求められています。
本校では、学びの意義と楽しさを知ることを出発点に、すべての知の土台となる好奇心と基礎学力を育んでいきます。
さらに、新たな知識を得て、様々な人とかかわることによって、異なる視点や価値観を知り、自分が「あたりまえ」だと思っていたことに対し、問いをもつようになります。「枠」を飛び越える体験が未来をつくる創造力につながると考えています。
一人ひとりが自分に適した学習環境で学びを進められるよう、クラス編成・コース制を取り入れています。

中1
1クラス30 名学級の少人数制でスタートします。きめ細かにフォローし、宿題や小テストで計画的に学習する習慣をつけます。友人との関係づくりも丁寧に行うことができます。
中2・3 
1クラス40 名学級となり、主に英語・数学の上位者で構成される到達度の高いクラスが中2 で1クラス、中3 で2 クラスあり、生徒それぞれの到達度に合わせた授業を展開していきます。
高1
進路の希望に応じて、高1 の段階で「発展コース」と「総合コース」に分かれます。
「発展コース」は、高2 からそれぞれの進路選択に応じて、文理両方の学習に対応できるカリキュラム編成になっており、国公立大学や難関私立大学の受験に対応したコースです。「発展コース」は3 年間、コースが変わりません。
「総合コース」は、高2 の段階でさらに「教養コース」と「文理コース」に分かれます。
高2・3
「教養コース」は、一般選抜に向けた受験勉強にとらわれない授業内容になっています。自由選択科目に中国語が設定されているなど、大学と協働して行う高大連携の授業もあります。また、文理の区別なく、進路選択に応じて科目を選択することができるようになっています。内部推薦はもちろん、総合型選抜や芸術系進学にも対応できるコースといえます。
「文理コース」は、外部の私立大学を受験する生徒を対象としたコースです。文系理系どちらも受験科目にしぼった科目を選択できます。
ホームページはこちら
<<戻る