個々の進路希望に寄り添い、 基礎学力と語学力を底上げ(女子校)共立女子第二中学校

2023/01/18
学習指導
個々の進路希望に寄り添い、基礎学力と語学力を底上げ
 生徒の目標を確かなものにするため、学習の土台づくりとなる指導を徹底しています。「ことばは学習の基盤」という考えのもと朝読書を実施。読書習慣を身につけ学習能力や語彙力を高めます。日頃から国語、数学、英語においては小テストを行い授業内容の定着を図ります。個々の学力に応じて希望制、指名制の補習を開き基礎学力を強化します。
 2022年度の高1生からは新しいコース制がスタート。従来の特別進学コース・総合進学コースに加え、共立女子大・共立女子短大への進学を目指す「共立進学コース」、ベルリッツとも提携し、高い英語力とグローバルマインドを育む「英語コース」が新設され、多様な進路希望に対応します。
 同校では時代の変化に対応し英語とグローバルを密着させた教育を展開しています。中学3年間は毎年全員必修の英語研修を実施。校内での英会話を中心とした講座や、国内での宿泊型のオールイングリッシュの英語・異文化体験プログラムを行っています。また、専任の外国人教員を中心に「イマージョンワークショップ」を企画。授業とは違った環境をつくり、生徒が自然に英語を話すことをめざしています。
ホームページはこちら
<<戻る