あなたに東京女子学院をすすめたい(女子校)東京女子学院高等学校

2018/09/03

あなたに東京女子学院をすすめたい


自信が持てずに、いつも日陰に隠れてしまう。いつか、堂々とスポットライトを浴びて弾みたい。


目標が見つかっていないから足が止まってしまう。きらめく夢を探し当てて、勇敢に羽ばたきたい。


シャイな性格なので、自己を控えてしまいがち。遠慮せずに友だちや先生と素直に語りあいたい。


世の中の人々のために尽くしたい。

「私は何ができるのか」を探し当てて、実現するために心と技を鍛えたい。


一人で静かに本を読むのが好き。でも、本当は、賑やかにおしゃべりするのも好き。


世界中に友だちができたらいいな。


自分を変えたい皆さん。
東京女子学院なら叶います

変わる東京女子学院、主役はあなたです

学院は未来に向かって、大きく足を踏み出しました。数々の鮮やかなイノベーションが目に映ります。でも、敷地を掘り起こすような「改築」ではありません。

昭和初期から守り継ぐ伝統を貴びます。土壌と根と幹はそのままです。すべての新しいプランは目前の教え子のため。真心を込めた誠実な改革です。

今後、「変わる東京女子学院」が、広域に伝わるはずです。今、進化と発展のときです。主役を担うのは、これから歩むあなたです。


優しいキャンパス、優しい心

在校生の皆さんが喜んでいます。校舎の随所が美しくリニューアルしたからです。教室や廊下はライトカラーの木材に包まれて、先生や生徒の声が温かく響きます。校地に満ちる優しい気配が染みわたり、優しい心を温めます。


生涯、あなたらしく輝きましょう

一人ひとりに恵まれた宝を丁寧に磨きあげたい。東京女子学院の先生方の信念です。

集団としての「計」や「率」を追い求めず、個々の傍らに寄り添い同じ方角を見つめて、声援を送りつづけます。

教え子の今に目を配って手をさしのべます。

つまずいたところまで戻ってやりなおそう!

宝を捨ててしまわないように、先を急がず手堅く一歩一歩、前に進みます。


 毎日、頑張っているのに成績が伸びない・・・。悩んでいませんか?


先生方は、まず、懸命な姿を称えます。そして、忍耐強く励ましつづけます。学院が掲げる理想像は、「物事に対して誠心誠意取り組んで、努力を怠らない女性」だからです。 

先生方のメッセージを、お届けします。「焦らないように。あたなはあなたのままで、いつかきっと光を放つはずです!」


心穏やかな生徒ばかり。高校生らしく爽やかです。女性らしく淑やかです。(時にはパワフル?)仲むつまじく和やかです。ぜひ、足を運んでみませんか?平和な校風を体感できるはずです。「こんな高校なら楽しそう!」と、心が躍るでしょう。上級生の皆さんが、新しい仲間を待っています。


世界が待ち望む日本女性を送り出しつづけてほしい

3コースともに、グローバル社会で貢献する女性を育てます。主題は、ワールドステージに立つ日本文化の体現者の育成です。全生徒が礼法を修めます。日ごろから、立ち居振る舞いを調えます。3年間の学園生活を通して、日本女性の美徳を身にまといます。「古い女子教育」ととらえるのは誤りです。世界各地の人々が日本の礼節を称賛しているからです。世界に共通する価値感だからです。世界が待ち望むのは、単に流暢に英語を話す人ではありません。「正しい姿と明るい心」です。

<<戻る