国際理解教育③(共学校)専修大学松戸中学校

2022/11/13
国際理解教育③
英語を通して多様な人々や文化と出会い国際的な視野を養う
ネブラスカ修学旅行後中3~高校の取り組み
中3 ISA プログラム[7 月]
例年はネブラスカ修学旅行から帰国後、1 週間経ったところで実施。日本の大学(院)に留学している、アジアを中心とする外国人学生が25 名ほど来校し、2 日間英語で交流するプログラムで2014 年から実施しています。高校でも2 日間の発展型ISA プログラムを実施しています。

中3 オンライン英会話
中学3 年生の9 月よりオンライン英会話を実施。世界各国にいる英語講師によるマンツーマンの英会話のレッスンを受けます。英語のレベルや会話の内容も自分で選択でき、楽しく会話できるので、ネブラスカ修学旅行帰国後も継続して英語の力を伸ばすことができるプログラムです。
高1~3 4つのグローバル研修プログラム
希望者を対象に夏期休暇中等に海外・国内の語学研修を実施しています。
●アメリカ ● ニュージーランド ●マレーシア ●ISA プログラム(国内)

高1~3 高校姉妹校との交流
リンカーンサウスウエスト高校(LSW)の日本語クラスの生徒とのペンパルプログラムを行っています。英語・日本語での文通だけでなく、インターネット通信などを通じて友情を深めます。夏のグローバル研修の際にはLSW を訪問し、ホームステイ先も提供していただいています。また、短期交換留学生として本校生徒も派遣され、2 週間のホームステイと学校生活を体験します。

高1~3 Global Student Leaders の活動
類型・学年に関係なく、生徒が自由に参加できる校内の国際交流団体です。インターン、留学生、専修大学留学生、姉妹校の方など本校を訪れる外国からのお客様との交流をするさまざまな活動を行っています。外国人と身近に接しながら国際交流を担う能力を育みます。
ホームページはこちら
<<戻る