国際理解教育①(共学校)専修大学松戸中学校

2022/09/19
国際理解教育①
英語を通して多様な人々や文化と出会い国際的な視野を養う
中1~中2 の取り組み
中1~3 ランチタイムアクティビティ
昼食時間に特別教室でネイティブ教員たちと一緒に食事をとりながら、フリートークやゲームをして英会話を楽しむ時間です。授業とはまた違った雰囲気の中で、和気あいあいと会話力を磨きます。
※令和3 年度は社会情勢の影響により形を変えて実施。

中1 イングリッシュデイ
今まで学んできた英語を使って、グループで協働して作品を創り、発表する行事です。人前で英語で発表することは、よい経験と自信になります。
▶令和3 年度は…全国のご当地キャラを1 つ選び、スキットを作成して英語で紹介する活動を行いました。グループごとに発表を行い、オンラインで各教室に配信しました。
中2・3 ネブラスカのミドルスクールの生徒との文通
中学2 年生の秋から始まるペンパルプログラムでは、ネブラスカのミドルスクールの生徒と英語で直接手紙のやり取りを行います。相手のことを思い浮かべながら文章を書くことは、アメリカを身近に感じ、互いの文化を知ることのできる貴重な経験になります。
中2TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG) プログラムへの参加
体験型英語学習施設TGG のオールイングリッシュでのプログラムを通じて、実践的な英語に触れ、「英語を使い」「英語で学ぶ」楽しさを体感します。TGG での成功体験は、世界に目を向け、グローバルな視野を広げるよいきっかけとなります。
ホームページはこちら
<<戻る