MIWADA English Programで 英語への自信を深めて 未来に羽ばたく!(女子校)三輪田学園中学校

2022/09/13
MIWADA English Programで英語への自信を深めて未来に羽ばたく!
「基礎学力」を軸に、英語の4技能をバランスよく身につけながら、実践的に「使える英語」を習得していく三輪田学園の英語カリキュラム。中学生の英語の授業は、英検取得級と定期テストの成績によってHonors Class、Advanced Class、Standard Classに分かれて行われています。今回は、最上位のHonors Classで学ぶ中学1年生と中学3年生のみなさんにお話をうかがいました。
基礎をしっかり身につけながら、多彩なプログラムで楽しく学ぶ
(参加者:中学1年 M.Kさん R.Tさん S.Oさん)
――みなさんが三輪田に入学した経緯を教えてください。
Tさん 小5で英検準2級を取得し、三輪田の英語指導に魅力を感じて、志望を決めました。学校見学にきたとき、生徒が優しく話しかけてくれたのもうれしかったです。
Oさん 私も小学校高学年で準2級を取得しました。三輪田を受験したきっかけは、英語だけでなく、学校の雰囲気が自分にぴったりだと感じたからです。
Kさん 私は小4で英検2級を取得しています。三輪田は英検利用入試があり、英語の力をさらに伸ばせる環境だと感じました。制服がかわいいのも気に入っています(笑)。

――実際に入学して、Honors Classの授業はいかがですか?
Kさん 少人数クラスなので、ネイティブの先生とたくさん話せるのがとても楽しいです。
Tさん 授業では、自分たちで話し合うことも多く、英語力はもちろん、コミュニケーション力や集中力もついていると思います。
Oさん 難しい内容も多いですが、授業以外にも様々なプログラムが用意されているので、英語の勉強が楽しく、力を伸ばすことができます。

――特に印象に残っているプログラムがあったら教えてください。
Tさん Honors Classは、もうすぐ外部のスピーチコンテストに挑戦します。テーマに沿って、自分で内容や構成を考え、3分間の文章を作成するのは難しかったですが、単語力やライティング力がつくのを実感しました。
Oさん 法政大学で、留学生と一緒にグループワークに取り組み、留学生を紹介するプレゼンテーションにも挑戦しました。英語圏以外の国から来ている留学生もいて、文化の違いを実感し、視野が広がったと思います。

――三輪田で英語を学び、力が伸びたと思うことはありますか?
Kさん 私はリスニングやスピーキングはできても、英単語や文法の基礎が身についていないんです。でも三輪田では、授業の最初に必ずスペリングテストがあり、それを積み重ねるうちにだんだん力がついてきたと思います。
Oさん 小学校のころは、「自分は英語ができる」と思っていましたが、三輪田に入って、語彙力や文法など、いっぱい弱点があるのがわかりました。中間テストは3週間前から勉強し、特にライティングに力を入れたところ、思った以上にできるようになって、「やればできる!」と実感しました。

――今後の抱負を聞かせてください。
Tさん まずは今年中に英検2級を取得するのが目標です。将来は複数の言語を身につけて、通訳者になりたいと思っています。
Oさん 苦手な文法を克服し、きれいな英語を話せるようになりたいです。
Kさん 私はあまり話すのが得意ではないので、英語で積極的に話せるようになりたいと思います。英検は準1級をめざします。
一人ひとりに合わせた指導で大きくレベルアップ!
(参加者:中学3年 S.Hさん R.Uさん)
――お二人は中学入学時からHonors Classでしたか?
Hさん 私は英検3級で入学し、中1はAdvanced Classでした。その後、英検2級を取得し、定期テストも頑張って、Honors Classに入りました。
Uさん 入学前は英語が大嫌いで、英検も受けたことがなかったので、中1はStandard Classでした。でも中1の秋には英検の4級、3級に同時合格し、冬には準2級を取得して、クラスもレベルアップしました。英語の塾にも行っていないし、三輪田で勉強するだけで、ここまで力がついたことに、我ながら衝撃を受けています(笑)。今では街で外国の人に話しかけられると、自然に英語が出てきて、あとから「あれ? 今、英語で話していたんだ」と気づくこともあります。

――三輪田の英語指導の秘訣はどこにあると思いますか?
Hさん 週3回、ネイティブの先生の授業があり、生きた英語を学べるのが大きいと思います。英語の歌の歌詞を聴きとったり、海外のドラマの1シーンをクラスのみんなで演じるなど、楽しみながら力のつく工夫をしてくれるのもうれしいです。
Uさん 英検は、先生方にマンツーマンで指導してもらえるので、的確な対策ができます。私は2級を受ける前に、ライティングを鍛えてもらい、1次試験は満点で合格しました。スピーキングも前日に対策してもらって、自信満々で臨みました。 

――英語の勉強で、苦労していることがあったら教えてください。
Uさん 毎週金曜日、中1以外の全学年で、英単語の朝テストが行われています。指定された35語のうち、20語が出題されることになっていて、覚えるのはたいへんですが、ここまで頑張ってきたので、手を抜かずにやり切りたいと思っています。
Hさん 私はプレゼンテーションが苦手で、毎回、苦労しています。もともと文法がちゃんとわかっていなかったので、正しい文章を書くのが難しいです。でも少しずつ慣れてきて、文章だけでなく、どんなスライドを作り、どんな身振りやアイコンタクトを入れるか考えるのも楽しくなってきました。英語で伝える力がついてきたと感じます。

――今後の抱負を聞かせてください。
Hさん 7月末からのカナダ研修に参加します。さらに高1では1年留学に挑戦できたらと考えています。将来は、英語を使って海外で仕事をするのが目標です。
Uさん 三輪田で学んでいることを活かして、単なる語学留学ではなく、海外の学校で 実際に授業を受けてみたいと思っています。今後は好きな理数系の勉強にもしっかり取り組み、世界で通用する力を身につけて、地球上のどこでも働ける人になりたいです。
英語で理解し、発信する力を培ってほしい
●Honors Classの生徒はみんなやる気があって、教えるのがとても楽しいです。宿題も自主的に取り組み、着実に力をつけています。私たちも「次はどんなクリエイテイブなことをやってみようかな? 」とワクワクしながら、授業に臨んでいます。(Kalie Macky先生)
●生徒には英語以外の教科もしっかり学んでほしいですね。好奇心を持って学び、知識の幅を広げる中で、語学力をつけるだけでなく、英語で理解し、英語で考え、英語で発信できるようになってほしいと思います。(石上美樹子先生)

※Honors Classの授業が行われるEnglish Lounge。ソファやホワイトボードがあり、みんなのお気に入りの空間です。ネイティブの先生方が常駐し、昼休みは訪れる生徒で賑わっています。
ホームページはこちら
<<戻る