世界とつながる豊かなコミュニケーションの力を身につける(共学校)専修大学松戸中学校

2022/07/30

世界とつながる豊かなコミュニケーションの力を身につける

●綿密な6 年計画で高い英語力を
「英語の専松」の本領を発揮した6年一貫の英語教育システムは、授業時間を豊富に確保し、英語の4技能を着実にステップアップさせる多角的なプログラムです。「話す・聞く・読む・書く」の4技能をバランスよく学び、将来につながる「芯」を育て、英語によって開かれる「世界」を実感させる英語教育をめざします。
●メインテキストは『NEW TREASURE
5時間の授業では英語教材として評価の高い『NEW TREASURE』(Z会出版)をメインテキストとして基礎・基本を徹底的に学んでいきます。補助プリントや視覚教材で生徒の理解を助けながら、随時小テストも行うことで確実な英語力向上を図ります。
●ネイティブ教員&チーム・ティーチング
2時間は英語教育専用校舎「アンビションホール」で英会話の授業を行います。ネイティブ教員が中心となり、日本人教員とチーム・ティーチングで、1クラスを2つに分けて少人数で展開。さらに3人目の教員としてインターンのアメリカ人学生も授業をサポートします。
●本校独自プログラムによる修学旅行
アメリカ・ネブラスカ州への全員参加の修学旅行は、本校教員が創り上げた独自のプログラムです。午前中は英語で行われる現地のサマースクールに参加し、午後は博物館や動物園訪問、ショッピングなど、さまざまな活動を行います。生きた英語と異文化を体験することができる行事です。

英語を学ぶ楽しさを考慮した多彩な教育プログラム
毎日「楽しく」英語を学び「やる気」を育てるよう、授業には音読や英語の歌なども多く取り入れています。朝読書に英語の絵本を読む多読指導を取り入れたり、昼休みにネイティブ教員とのランチタイムアクティビティを行ったりと英語を「体験」する機会を多く設けています。家庭ではオンライン教材(スタディサプリ・イングリッシュ、オンライン英会話)や「自学ノート」で学習を進めます。
中学校の学習内容は中学3年生の2学期までに終了し、3学期からは高校の内容を先取りで学びます。高校2年生までに高校課程の文法・構文などの学習は一通り終了し、その後は応用・発展に重点を移して大学進学に向けた問題演習などを行います。
英会話の授業ではゲームやペアワーク、プレゼンテーションなどを多く取り入れ、楽しみながら英語を「話す」・「聞く」能力を育てます。
4技能を身につけ、英語を実際に使う体験が十分にできるように授業と活動を組み立てています。

ホームページはこちら
<<戻る