今、共立女子第二がますます躍動する(女子校)共立女子第二中学校

2022/07/05
今、共立女子第二がますます躍動する―活気が満ちて、力が漲り、信望が高まる
近年、共立女子第二は次々とイノベーションを成し遂げています。根から掘り起こす新築は不要。よきところを丁寧に磨きました。伝統の美点をそのままに躍動。合格者の入学率が高い。校風の理解・共感者が増している証しです。2022年4月、3クラスの中1生が八王子の丘に歩みました。校地に響く賑やかな声に、未来の発揚を確信します。
心強い大学系列校×力強い進学校 ――双方の利点を兼ね備えるから
共立女子大学との「高大連携」「高大接続」は、ますます固い。ただし、進路を縛らず、個々の志に応じて「他大学」進学を手厚く支援。「半付属・半進学校」としてどちらも注ぎ込むエネルギーは同じく熱い。
進学実績はこちらから

自分を見つけるのはこれから。生き方を探し当てるのはこれから。未来を限らず全方位に視界が開けた学園で育ちましょう。
■誠実な好バランス
本年、高校のコース制度を刷新しました。ハイレベルな英語コースの新設が期待の源です。「特進」「英語」だけに力む特化型校ではありません。「共立進学」支援もバージョンアップ。全コース生が等しく「共二」の仲間です。
コースの説明はこちらから
今、共立女子第二がますます躍動する―セルフリーダーシップを培うために
チーム(≒社会)で、主体的にアクション。あらゆるシーンで鮮やかな「私らしさ」「私ならでは」を発揮して、人々と心と技を織りなすリーダーを育成。全学の使命です。
鳥瞰図的設計、長ける総合力
各種教育手法を鍛える高機能校。例えば、独自のメソッドに基づく英語教育は強み。ただし、主題は「各論」ではなく、知識技能の習得に基づく総合的人間教育です。
快活な仲間とともに朗らかに
生徒たちは、陽を浴びる校地に相応しく元気はつらつ。個性を認め合う文化が息づきます。周囲に滲まず、自己を隠さず、大らかに自身のカラーを披露します。
体験、体感、体得を重ねて
社会、科学、言語・・・。五感を働かせ、身体を動かしながら学びます。わくわくと心が躍るステージだから、毎日が楽しい。支持を集め
る第一の理由です。
心を澄まして、心を整える舞台
四季の自然に囲まれて過ごします。日本の礼法作法*を修めます。この地で熟成した心は、生涯、胸に内に留まるでしょう。〔*華道・茶道・装道〕

誇らしい伝統、頼もしい開拓者
専門知識・技能を授けた実業学校として幕を開けました。19世紀から時代を拓いた屈指の名門私学は、21世紀もパイオニアを担い、子どもたち、若者たちを導きます。
<<戻る