学びの特色-英語(女子校)実践女子学園中学校

2022/06/09
学びの特色-英語
英語を「使える」ようになる充実した学習環境
徹底的に理解して覚える、何回も練習する。言語習得に必要な習慣が学校生活の一部になっています。英語の4 技能をバランスよく伸ばす授業で英語を「使える」ようにし、国際社会で活躍できる女性の育成を目指します。
中学では1 年生の段階から習熟度に応じたクラス編成をしているため、個々のレベルとニーズに合わせた学びが展開できます。習熟度別クラスと家庭学習指導の徹底により基礎定着を図りながら、授業内でアウトプットの機会を多く持つことで確実に英語が使えるようになります。
高校では中学で培った基礎力をもって、進路実現に向けた学習を意識。高1から大学入試まで使える単語帳や文法書を繰り返し使用し、高2から入試問題演習にふれていきます。高3では過去問演習を中心にして、大学入試に向けた対策を全クラスで展開。海外大学も視野に入れた大学入試を突破できる力を確実に養成します。
英語の授業は少人数制で、レベル別に行っています。日本人教員による「英語」の授業と、ネイティブ教員による「English Communication(以下EC)」の授業に分かれており、クラスの種類・レベルによって使用する教科書も週の授業時間数も異なります。ECの授業では、海外の教科書を使用して「英語を書く力」を育てていきます。英語を使用しながらネイティブの先生の授業を受けるので「英語を聞く力」「英語で話す力」「英語で理解する力」も同時に育ちます。
※授業時数は中1のもの。
※入学時プレイスメントテストを実施。
※ 進級時にはリプレイスメントテストで上位クラスへ移動もあります。

ホームページはこちらから
<<戻る