未来へつながる、未来をつなぐ 「徳才」兼備の女性へ(女子校)三輪田学園中学校

2022/04/04
未来へつながる、未来をつなぐ「徳才」兼備の女性へ
三輪田学園の校訓は「誠のほかに道なし」です。誠実であることが人として何よりも大切なあり方という意味です。誠実で誰とでもつながることができ、自らの人生を切り拓いていける徳才兼備の女性を、これからも育てていきます。

これからの社会で求められる力を育みます
「英語を伸ばす三輪田」
中学の英語の授業は3つのクラスに分かれ、一人ひとりの力を伸ばすプログラムを展開しています。豊富な海外研修や英語プログラムも用意されており、さらに海外の協定大学が求める英語力と三輪田学園の高校の成績で推薦進学も可能です。
「ICTスキルを伸ばす」
全校生徒が自分専用のiPadを所有し、office365 ProPlusを導入。いつでも双方向でのオンライン授業ができる体制が整っています。また、MacBookでIllustratorも使いこなし、Python、Swiftを使用したプログラミング、ネットワーク環境の構造を基礎から学ぶなど、これまでのさらに先を行くクリエイター教育を実践しています。
2021年度より「MIWADA︱HUB(探究ゼミ)」がスタートしています
社会の急速な変化と共に、新しい力(思考力・表現力・判断力・対話しつつ共感する力)が求められています。9つの講座から前期・後期と1つずつ選びます。自分なりの答えを探していくことで、変化が当たり前の世の中でも対応していける力を育成します。
英検利用入試が充実
2022 年度入試では、さらに回数を増やし、第1回と第2回に導入しました。国語と算数を受験し、どちらかの高い方の点数と、英検級による見なし点( 英検4級CSE スコア1000 点以上で70 点、3級で80 点、準2級で90 点、2級以上で100 点) の合計で判定する入試です。英語の全ての授業で「習熟度別授業」を行い、英語が得意な生徒も初めての生徒も、確実に一人ひとりの力を伸ばしていきます。
ホームページはこちら
<<戻る