国際理解教育(共学校)豊南高等学校

2022/01/26
国際理解教育
グローバル社会で求められるチカラとは

グローバル社会では、日本人が大切にしてきた「あうんの呼吸」で新たな価値を生み出すことは難しいかもしれません。一つの価値を生み出すために新しいチームが結成され、ミッションが完了すれば解散といった場面が増加します。つまり、語学力だけでなく論理的に物事を表現する力も重要になります。さらに、自分の正義と相手のそれを粘り強く調整するタフな精神や、一つひとつの選択が誰を幸せにするのかを常に考え続ける優しさも求められます。豊南高校では、これからの社会で通用する人になるための「国際理解教育プログラム」を用意しています。

[語学研修①]
TOKYO GLOBAL GATEWAY(1・2年生全員)…オールイングリッシュの1日
東京晴海のTOKYO GLOBAL GATEWAYの研修プログラムに学年単位で参加します。この施設内では、日本語が通じません。シチュエーションを変えながらオールイングリッシュでコミュニケーションをとっていきます。
British Hills(1・2年生希望者)…国内留学 敷地内では英語のみ使用
滞在型異文化・英語研修です。いろいろなアクティビティを通してネイティブスピーカーから英語を学びます。キャンプの最後には、英語によるプレゼンテーションも実施します。
[語学研修②]
オーストラリア語学研修(1・2年生希望者)…ヒルズ・インターナショナル・カレッジ(姉妹校)
オーストラリア・ブリスベン郊外の姉妹校であるHIC で学ぶことが可能です。オーストラリアの生徒だけでなく世界から留学生が集まる学校です。
夏期語学研修〈8月・2週間〉
HICでの語学研修に加え、博物館やゴールドコーストに出かけるプログラムもあります。日本を離れることで見えるものがあるはずです。
短期留学〈1月・10週間〉
はじめの1か月は意思疎通がうまくいかず苦しく感じるかもしれません。これを乗り越えるとコミュニケーションをとることが楽しくなります。
[学内での取り組み]
英語ルーム…ネイティブスピーカー常駐 8:20~17:20の校内留学
米国人と英国人講師が常駐しています。気軽に入室が可能で、いつでも英語で会話ができます。この部屋での日本語は禁止です。英検対策や大学入試の添削指導なども実施しています。
英単語熟語コンテスト…語彙量が深い思考を可能にして表現も豊かにする
12月に全校一斉の「英単語熟語コンテスト」を実施しています。英検3級から準1級のレベル別の問題で構成されています。これに向けた小テスト等が年間を通じて実施されています。
そのほか…最も問われてくる力英語でのプレゼンテーション能力
英語でのプレゼンテーションのステップとしてのレシテーション大会や、修学旅行先での外国人留学生とのディスカッションなど英語で「話す」プログラムがたくさんあります。
ホームページはこちら
<<戻る