これからの社会を生きる力(女子校)実践女子学園中学校

2021/12/25
これからの社会を生きる力
あなたの「未来」を「デザイン」しよう
中1から高1の授業「未来デザイン」では、「社会」「環境」「国際・異文化理解」の3つの視点から、現代社会のさまざまな問題について考えます。担当教科の異なる17 名の教員による「考える授業」を通して、これらの問題を「自分ごと」として捉えられるようになります。
今、「あなた」にできることって何だろう~選択制修学旅行
「未来デザイン」の集大成となる高1修学旅行では、ニュージーランド・シンガポール・沖縄の3ヶ所から行き先を1つ選び、現地の取り組みを体験します。世界を知った上で、私たちの社会を変える「実践力」について考えます。

STUDENTS' VOICE (中3)
答えは自分で見つけることが大切であると感じました。ニュースや教科の授業でも様々なことに関心を持つようになり、「そうなんだ」ですませるのではなく、自分なりの意見や結論を持ちたいと思います。
「あなた」だけの生き方へ
キャリアガイダンス
小論文や面接指導はもちろん、中学時から卒業生の講演などを通して自分の将来を考えます。
高大連携
授業聴講やイベント交流など、実践女子大や國學院大との連携も豊富。大学を身近に感じ、自分の未来を考えます。
進路指導
一人ひとりに合った進路を見つけるため、様々な面からフォロー。卒業後の生き方にも責任を持つという本校の指導姿勢です。
ホームページはこちら
<<戻る