学校生活は楽しくなくてはならない(女子校)文華女子高等学校

2021/11/27
学校生活は楽しくなくてはならない
「新しいことに挑戦してみたい」という気持ちを全力でサポート。だから部活も学校生活も楽しい
Hさん(3年)/星山先生(3年担任)
Hさん 部活見学をしたとき、ハンドボール部の雰囲気がとてもよくて。私もやってみたいと思ったんです。
星山先生 全員が初心者から始める部活。運動部は初めてという生徒も半分くらいいるけれど、みんな楽しそうに部活を楽しんでいるわよね。
Hさん 私は中学時代バスケをやっていましたが、ハンドボールっていろいろなスポーツの要素があるからとても楽しいです。
星山先生 去年は初めて公式戦で一勝!
Hさん 最初の1 年目はまったく勝てませんでしたが、2 年目になってやっと勝てて。本当に大きな一勝でした。
星山先生 自分たちがやってきたことは間違ってなかった、という大きな自信につながったよね。
Hさん 先生は顧問というよりも部長という感じ。一緒に練習するうちに先生の「勝たせたい」という熱い想いも伝わってきて。文華って、本当に生徒のことを考えてくださる先生方ばかりだからどんなときも安心して学校生活を過ごすことができます。
星山先生 生徒と教員の距離の近さは文華の伝統。私も生徒とともに成長したいという想いで、これからもみんなと向き合っていきたいな。
<<戻る