秋冬は共立女子第二に向かってほしい(女子校)共立女子第二中学校

2021/11/21
秋冬は共立女子第二に向かってほしい
今に相応しい高機能校。でも――。
学校ホームページを一覧してみましょう。特に以下のコーナーを一読してみましょう。ここは、最新の教育スタイルに更新しつづける学校です。
英語レイヤードメソッド・共立探究~共立7科・校内ファーム実・・理科実験実習・BYOD*
ただし、スペック各論を調査だけでは理解不足。校地に足を運んでください。実際に生徒と出会ってください。そこで初めて、その真価にうなずくでしょう。
*Bring Your Own Device
自分が選んだ私物デバイス(タブレット・ノートPC等)を校内WI-FIに繋いで使いこなす。相応なリテラシー教育を要するため、モラル教育に長ける学校のみが可能。導入校が限られる最先端のICT教育スタイル。

毎年、校風の理解共感者が集う、第一志望率が高い幸福な私立学校です。もちろん、他校に志願する受験生の第二志望出願もウエルカム。近隣校・近似校を受験するご家庭は貴重な選択肢として研究しておきましょう。
■2022年度入試日程〔2科(国算)/4科(国算理社)〕
2月1日午前…2科/4科/適性検査型
2月1日午後…2科
2月2日午前…2科/英語/サイエンス
2月2日午後…2科
公立校志向のご家庭に向く女子校
明治期創立の伝統校として、信念を守り継ぎますが、濃厚な個人信条や重厚な宗教
主義に基づく学校とは異なりニュートラル。都県立校メインで検討しながら、共学校では得がたい女子校アドバンテージに共感するご家庭は、ぜひとも、キャンパスを訪ねてみましょう。
※適性検査型入試の方針・形式は、公立一貫校(特に東京都立校)と同様です。
【参考】受験生の併願校例 2021年度 人数の多い順
私立校…大妻多摩・日本女子大学附属・女子美術大学付属・東京純心女子・穎明館
公立一貫校…〔都〕南多摩・〔都〕立川国際・〔都〕三鷹・〔神〕相模原・〔都〕武蔵
特に日本女子大学附属(川崎市)とは「名門女子大学”直系“」「丘陵緑地型」「朗らかな校風」等で類似しているため、併願校として好適。
見どころⅠ「中学高校最大スケール」の恩恵
最重要教育コンテンツは環境です。最高水準を知っておきましょう。
マイホームを選ぶとき何を重んじますか? 広いガーデンや爽やかな眺めを望むはずです。友人と語りあうとき、陽光が照らす芝生ガーデンと、薄暗いビルの事務室では、どちらを選びますか。正答は明らかです。
学校は、毎日、朝から夕まで過ごすところです。環境が心身に甚大な影響を及ぼします。共立女子第二の校地面積はおよそ22万㎡。中学・普通科高校のみのキャンパスとしては、日本で最大規模でしょう。丘に構えて、周囲は森。400mトラックが巡る校庭は、首都圏全域で数えるほど。ゴルフ練習場まで備えます。もちろん、校舎内は清潔清浄。ホールスタイルの講堂は客席1500。図書館蔵書は約6万冊です。
学校は、英単語や数学公式を覚えるだけの訓練所ではありません。生涯一度の成長晴れ舞台です。中学を選ぶのであれば、厳しい基準で、「環境」を審査するべきです。共立女子第二を見渡して、わが娘の瞳が輝くのであれば、その恩恵に気付いたのでしょう。特別なステージを授けてあげましょう。
念のため加えておきます。この大舞台に男子の球児やラガーメンは見当たらない。生涯、経験できない最大規模の女子専用施設です。
【参考】ゴルフ部、健闘!〔 2021年8月〕準優勝(全国) 全国 中学校 ゴルフ選手権大会女子団体の部 於:ピートダイゴルフクラブV I Pコース(日光市) 追:高等学校は全国4位です。

共立女子第二の深みを確かめよう
大らかな包容力 伸びやかな開放感
◎八王子駅ですれ違う生徒諸君は身なり整い清々しい。校風は明朗快活系です。
◎互いの個性を認めあう文化が息づいているから、飾らず控えず自分らしく過ごします。
◎大仰な時代スローガンを押し付けず、個々の生徒の真意に耳を澄まして、ともに歩みます。
◎礼法、和躾の日(茶道・華道・装道体験)は、旧来の女子教育の枠を超え、世界に歓迎されるための「人間教育」です。
◎中学時は丁寧に積み重ねるカリキュラム設計です。子どもたちの望みに適います。

卒業生から受験生の皆さんへ
「今、はっきりとした夢がなくても、自分自身が選んだ環境で、同じようにその環境を選んで集まってくる仲間たちと一緒に過ごすキャンパスライフはきっと楽しく、より自分らしい未来に近づけると思います。」――IKさん 早稲田大学教育学部卒 瀬戸内海の島で地域振興に尽力
見どころⅡ  稀少な私立学校 進学校×大学系列校
首都圏には数多くの大学系列校が並びます。ぜひ、近隣の高校卒業生の進学先を調べてみましょう。およそ以下の3タイプに分類されます。
Ⅰ大半が系列大学へ進学
Ⅱ大半が”他大学“を受験
Ⅲ系列大学・他大学がほぼ同数
共立女子第二はⅢ型校です。数少ないグループです。「進学校」と「大学系列校」の利点を兼ね備えています。先生の情熱とカリキュラムの品質は同格です。生徒の志を貴び、いずれも「少数派」扱いの疎外感に嘆かず、それぞれの道のりを伸びやかに歩みます。
「共立女子大学は、頼もしい大学だと思う。でも、最終判断は6年間の成長を見極めてから。視界は広げておきたい。」 これがベストなモチベーションです。
※「共立進学コース」だけではなく、全コース生が、共立女子大学へ推薦で進学できます。「枠」は卒業生全員数*です。推薦合格の権利を留保したまま、他大学を受験できるため、高3期まで、双方を並行して検討できます。

共立女子大学 since 1886 ―神 田一ツ橋
34名の有志による共同創立(=「共立」)。19世紀から「良妻賢母型」「女性教養型」とは一線を画する実業実学型校。21世紀の今、伝統のスピリットをそのままに、都心の未来派校として信望を集めます。
◎研究領域が多岐にわたる総合大学
◎一人ひとりの研究・就職を手厚くサポート
◎社会に役立つ技術修得(≒資格)に注力
【共立女子大学の学部/学科】
■家政学部├被服学科├食物栄養学科├建築・デザイン学科├児童学科■文芸学部■国際学部■看護学部■ビジネス学部
▼中高生が憧れる職業は?
――取得できる資格例(4年制大学/受験資格を含む)
看護師・保健師 図書館司書 学芸員・教諭(幼・小・中・高・司書・栄養・養護*)・保育士管理栄養士一級建
*養護教諭は二種/保健師免許取得後申請
英語教育に映る温かい学園文化
中学校の英語レッスンは学園独自の設計*。50分のうち45分は、生徒自身がアクティブにコミュニケーション。英語で感受、英語で思考、英語で表現。真のオールイングリッシュレッスンが「4技能」を鍛えます。さらに、2022年度から高等学校の「英語コース」がスタートします。
ただし、「グローバル!」「海を渡れ!」と煽り煽り立てずにメッセージは「エンジョイイングリッシュ!」「英語好きな子集まれ!」。英語教育は進学や就職のためのトレーニングではありません。伝えあえば楽しい。だから学びたい。共立女子第二は、子どもたちの澄んだ本意に応えます。
*英語教育学のスペシャリスト、東京学芸大学名誉教授、金谷憲博士が監修
ホームページはこちら
<<戻る