男子校だからこそ茶道教育(男子校)藤嶺学園藤沢中学校

2021/10/20
男子校だからこそ茶道教育

 日本の伝統文化について質問されて、詳しく答えられない日本人も多いのではないでしょうか。西洋文化の勉強が中心の今までの教育ではそれもそのはずです。「日本を知り、アジアを知り、世界を知る。」「国際社会で必要とされる日本人としての意識を培う。」これが藤嶺藤沢の茶道教育のコンセプトです。

 茶道の授業は毎週1回、5年間行われます。指導は大日本茶道学会より先生をお招きしています。中1生は慣れない正座に四苦八苦ですが、5年間指導を受けた高2生は凛々しい姿でお茶を点てます。中学卒業時は卒業茶会、高校2年終了時には修了茶会がそれぞれ保護者の皆様をお招きして開かれます。成長したご子息の姿に目を潤ませる方もいらっしゃいます。

 茶道というと、女子教育には多く取り入れられていますが、男子校では珍しいと思います。物を大切

にする心、規律の正しさ、節度ある人と人との接し方、そしておもてなしの心。今、日本の男子に求められているものが、茶道教育を通して体得できるものと考えています。

 

news 100周年記念会館には、1階には2つの茶道室に、陶芸室、武道場。2階には男子校らしからぬ食堂(藤嶺カフェ)。3階には宿泊施設を完備。高校では勉強合宿など校内でも実施しています。

<<戻る