卒業生インタビュー②(女子校)文華女子高等学校

2021/09/30
卒業生インタビュー②
文華で学んだ先輩たちからのメッセージ
自分のペースで、焦らず伸び伸びと成長できる環境です
Y.M.さん 駒澤大学 文学部英米文学科3年
̶文華女子でよかったと、と思うことは?
 好きだった英語がもっと好きになれたことです。ネイティブの先生は気さくで話しやすい方ばかり。E.S.S.に所属して英語をたくさん話したことで英語力もアップしました。大学も英米文学科に進み、将来は英語力を活かした仕事に就きたいという目標も見つかりました。また、一生つきあっていける友人たちとの出会いも私にとっての宝物に。今でも文華時代の友人とは連絡を取り合っています。
̶後輩たちにメッセージをお願いします
 先生と生徒の距離が本当に近い学校なので、どんなときも先生をどんどん頼って欲しいと思います。大学受験の際は、一般受験に向けて個別で指導をしてくださいましたし、精神的にもたくさん支えていただきました。信頼できる大人がいて、心から頼れる環境で過ごせることって本当に幸せなことだと思います。皆さんもぜひ文華で楽しい高校生活を送ってくださいね。
生徒の夢や目標をしっかりとサポートしてくれる学校
S.S.さん 東京医科大学 医学部看護学科2年
̶文華女子を選んだ理由を教えて
 家庭教育寮があることがとても魅力でした。この学校なら、自立した女性に近づけると確信し、入学を決めました。家庭教育寮での実習は想像していた以上に大変でしたが、家族への感謝の気持ちも芽生え、できることは自分でやろうと思えるようになりました。また、やりたいことを全力で応援してくれる学校なので、行事、部活、勉強すべてに積極的に取り組むことができました。
̶進路指導や受験へのサポートは?
 文華の進路指導は完璧!進路指導室は私の大好きな場所で、どんなことも先生に相談していました。進路指導の先生のアドバイスはとてもわかりやすく、将来の進路に向けての貴重な情報もたくさんいただきました。目指していた看護師への道にまっすぐ進むことができたのも先生方のサポートがあったから。今は患者様の心に寄り添える看護師を目指して日々学び続けています。
少人数だからこそ、得意を伸ばし、不得意を克服することができました
M.T.さん 中央大学 理工学部卒業 金融系会社勤務
̶高校時代の思い出を教えて
 勉強だけでなく、行事、部活、生徒会にも全力で取り組んだ3年間でした。少人数なので、行事の際は一人ひとりに必ず活躍の場があります。タイプは違っても皆仲良しで、ここぞというときは一致団結!高1の文華祭ではクラスでお化け屋敷を企画。少ない人数でできるのかなと最初は心配でしたが、当日は行列ができるほどの大盛況で、大きな達成感を得ることができました。
̶文華での学びはどんなことに役立っている?
 礼法の授業でマナーをしっかり教わり、また大学の自己推薦入試のために先生方からプレゼン指導を受けたことで、どんなときにも物怖じせず、積極的に行動できるようになりました。入社後、営業部に配属になった際も、文華時代の学びが身についていたせいか初対面の人と接することがまったく苦にならなかったんです。文華での学びは、私にとっての大きな財産です。
ホームページはこちら
<<戻る