2021年、 共立女子第二をすすめたい(女子校)共立女子第二高等学校

2021/09/29
2021年、共立女子第二をすすめたい
今、勢いが増している高校だから推奨。歓迎メッセージは届いているでしょうか。
頼もしい先生と、朗らかな在校生が、新しい仲間を待っています!
ぜひ訪ねてほしい私立のモデル校
◎中学生が抱く高校イメージをはるかに超える広大なキャンパスだから、気分爽快。学校環境を審査する目が肥えます。
◎共学校を検討中の受験生も、参考までに知っておくべきでしょう。数々の女子校アドバンテージを一覧できるからです。
◎日本で屈指の名門私立学校は、21世紀も力強くリーダーシップを発揮。公立校では味わえない「オーラ」を体感できます。

中学生の皆さんに伝えたい“共二”エッセンス
●卒業生が語るアピールポイント。第1位は「自然環境・校舎設備」。第2位は「制服」。続く3位が「友人・仲間たち」です。
●互いに個性を貴ぶ文化が守り継いでいます。個々が、飾らず、隠さず、自分らしく過ごしています。ホノボノとした一面も持った平和な校風です。
●宗教主義や(建学者等の)特定個人思想で染める私立高校ではないので、都立・県立校志向のご家庭が馴染みやすい。
●中央線や京王線で出会う在校生は立ち居振る舞いが整い清々しい。でも、実は、元気はつらつ系。「明朗快活」校です。

「先生がどんな時でも生徒と向き合って話を聞いてくれます。自分の夢を叶えるために一緒になって走ってくれます。最後まで諦めずに頑張る気持ちを教えてくれました。」――卒業生HTさん 東京理科大学卒 システムエンジニア
伸びやかにエンジョイ 広い、明るい、キレイ!
中学・高校のみの校地としては最大級。総面積は約22万㎡です。グラウンドに400mトラック。テニスコートは9面。ゴルフ練習場を備えます。丘に構えて陽当たり良好。周囲は木々の緑。住宅やビルの陰が届かず晴れやかです。季節の花が咲いて鳥がさえずります。この上ない成長舞台です。最新設備が整う校舎は清潔清浄。図書館も高校としては最上級です。環境が健やかだから、心が健やか。“共二”を選ぶ理由は明らかです。
全域が女子専用です。男子が囲む共学校と比べてみましょう。クラブや行事で気後れなく、想いの限り自力を発揮するためには、どちらを選ぶべきでしょうか?

+ 24クラブが活動中。今年度、高校生は運動部生の方が多い(約45%)。他校では珍しいゴルフ部、フェンシング部も大会で健闘しています。

Close Up  Bring your own Device
校舎内のほぼ全域でWI-FIに繋がります。授業では私物のディバイス(*)を駆使して軽快に学んでいます。機種を定めず自由に委ねる学校は数少ない。マナーを守る文化が息づいているからこそ許される、新しい学園シーンです。
*スマートフォンも可。ただし画面が大きく入力作業に長けるノートPCがベスト。
大らかにチャレンジ [進学校×大学付属校]
もちろん、共立女子大学に憧れるなら絶好の選択です。新設の共立進学コースでは、高大連携プログラムで、大学の専門分野を先取りします。
同時に他大学志望生を等しく支援します。個々の志望を貴び励まします。「高校期は、自己を限らず挑みたいけど、3年大学入が・・・」。それが本音でしょう。共立女子大学が味方だから、生徒諸君は大らかに前途を拓いています。
●共立進学コース以外のコースも共立女子大学へ推薦で進学できます。
●共立女子大学の推薦合格を確保したまま他大学(制限なし)に挑戦できます。
▼2021年3月卒業生の進学先
共立女子大学:48.6% 他大学:46.5% (ほか専門学校等)
▼外部大学指定校推薦枠が多数だから道は全方位へ!
青山学院大・中央大・法政大・学習院大・立命館大・日本大・明治学院大東京女子大・日本女子大・フェリス女学院大・東京薬科大 (ほか)

Close Up  看護師・保健師を志すのであれば
共立女子大学は看護学部を備えます。手厚い指導が信望を集めています。総合大学ゆえに、教養教育科目は他学部生とともに学びます。多彩な仲間と関わりながら、広く教養を蓄えて、深い人間性を養います。
▼心あたたかい看護師に育つステージ――都心の大規模病院が協力
三井記念病院(千代田区)・関東中央病院(世田谷区)・済生会中央病院(港区) ほか
2022年春、新コース第1期生を待つ
未来プランは、2022年4月に幕を開けます。新しい4コース(高1は3コース)のすべてに磨きをかけてパワーアップ。英語コースと共立進学コースが新設。視界は、ますます広がります。力を込めて発揚する“ 共二”。主役を担うのは、これから八王子の丘に歩む皆さんです。
得意科目は英語。これから、もっと話したい、読みたい、聞きたい、書きたい。でも、「対策」「競争」ばかりでは窮屈・・・。
楽しんで学びたいのであれば、英語コースへ!
■ 英語コース【新設】
英検準1級レベルを目指すカリキュラム設計。全員がニュージーランド(予定)ターム留学。英語大好き諸君の心が弾む3年間が待っています。
●大手英会話スクール「Berlitz」との提携プログラム*が始まります。
 *専門の外国人講師が派遣されます。
●英語授業量は約4割増(校内他コース比)。およそ6割が外国人先生のレッスン。
 日本人先生の授業も、ほぼ英語のみで進みます。
<<戻る