行事を諦めない!生徒皆が主役!生徒が企画・運営をします(女子校)東京家政学院中学校

2021/09/14
行事を諦めない!生徒皆が主役!生徒が企画・運営をします
〈常磐祭第一部体育祭・第二部文化祭〉
 本校では、昨年9月のコロナ禍でも感染防止に最大限の配慮をして体育祭を実施しました。その理由は、休校延長等様々な制約がある中で、「なんとか体育祭を実施したい」という熱い想いを持つ生徒が大勢いたからです。本校の体育祭は、各体育系クラブの代表者から構成される体育委員会により、体育祭の企画・運営が行われ、当日は様々な生徒が運営に関わります。委員会では限られた時間の中、コロナ禍でも開催可能な体育祭について何度も話し合い、感染防止策や密を避ける競技法を導き出し、当日も工夫しながら運営した結果、生徒一人ひとりにとって満足度の高い体育祭となりました。体育祭を無事に終えることができたのも、諦めることなく目標に向かい、最後まで努力し続けた生徒の力によるものだと思います。
 文化祭は、文化祭実行委員会執行部が中心となって、企画・運営を行います。コロナ禍でも実施可能な文化祭を考えることから始まり、キャッシュレス決済・個包装による食品提供・密にならない会場作りと、すべて生徒の発案によるものです。文化祭当日は、生徒が臨機応変に対応するなど様々な場面で生徒の成長が感じられる文化祭となりました。
 是非、学校や生徒の雰囲気を感じに学校見学にお越しいただけたらと思います。
ホームページはこちら
<<戻る