卒業生インタビュー①(女子校)文華女子高等学校

2021/09/06
卒業生インタビュー①
文華で学んだ先輩たちからのメッセージ
責任感や周囲への気配りが自然と身についた3年間
R.K.さん 津田塾大学 学芸学部情報科学科1年
̶文華女子を選んだ理由は?
 知り合いが通っていたので興味を持ち、学校見学に行ってみました。とても穏やかな雰囲気で居心地がよかったこと、また女性教育に力を入れていることや、声優部があることも入学を決めた理由です。入学後は声優部に入部。プロの声優の方から直接指導していただけたので、とても貴重な経験に。部活の仲間とともに作りあげたドラマCDは私にとってのかけがえのない思い出です。
̶入学前と後で学校のイメージは変わった?
 入学前は、おとなしい生徒ばかりなのかなと思っていましたが、実際は活動的な子、ひょうきんな子も多く、皆それぞれ個性豊か。今思えば文華ならではのあたたかな環境があるからこそ、自分の素のままに、無理なく伸び伸びと学校生活を送ることができたのではないかと思います。引っ込み思案でも必ず自分の居場所があるから自信が持てるようになる。それが文華の魅力です。文華女子で高校生活を過ごして、本当によかったです。
成績もグンと伸び、学びたいことも見つかりました
K.S.さん 武蔵大学 人文学部日本・東アジア文化学科1年
̶女子校ならではの魅力を教えて
 入学前は女子校にあまり良い印象を持っていませんでした。でも想像していた以上に楽しくて、体育大会や文華祭は大盛り上がり!礼法の授業や家庭教育寮実習など、独自のカリキュラムも魅力でした。礼法や家事は社会人として、大人として生活するうえで欠かせないマナーであり、スキルでもあります。これらを高校時代に学べたことは今後の人生において必ずプラスになると思います。
̶勉強へのサポートはどうだった?
 先生にはいつでも気軽に質問できました。どんなときも先生方が丁寧に質問に応えてくださるので私は積極的に質問に行き、わからないところをすぐに克服する習慣がつきました。大学入試へのサポートも万全で、担任の先生をはじめ、進路指導の先生には本当にお世話になりました。志望理由書の作成にも遅くまでつきあっていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ホームページはこちら
<<戻る